「大型らくらくメルカリ便」は匿名配送できない点に注意!

「大型らくらくメルカリ便」は「匿名配送」できない点に注意!

  • ブックマーク
  • Feedly

最近は、着なくなった服とか買い換えて要らなくなった「iPhone」なんかを、フリマアプリを使って処分することがあります。

少額だとしても不要なものをお金にできるのって便利ですよね。

利用者が多い「メルカリ」を使うことが多いのですが、ぼくが出品した商品が購入され、発送する際には「らくらくメルカリ便」というサービスを使うことが多いです。

「らくらくメルカリ便」では、基本的に住所、名前などの連絡先を知らせずにやり取りできる(出品時に「らくらくメルカリ便」以外の方法を選択していた場合はその限りではない。)んです。

こちらの個人情報をできるだけ知らせたくない、というのもありますが、逆に、相手の連絡先もできるだけ保有したくないですからね。

スポンサーリンク

大きなものもかんたんに送れる「大型らくらくメルカリ便」

それで「らくらくメルカリ便」を使っているんですが、2017年の4月から新たに「大型らくらくメルカリ便」というサービスがはじまりました。ソファとかベッドのような大きめの家具や、洗濯機・冷蔵庫などの大きめの電化製品なども集荷・配送をお願いできちゃうんですね。

大型らくらくメルカリ便 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

はじめての「大型らくらくメルカリ便」を使ってみる

ちょうど使わないテーブルが家にあったので、処分したいなと思っていたのですが、ゴミとして捨てるのにもお金がかかるし、売れるなら売っちゃおう、と出品したらすぐ売れたんですよ。

今回は試しに使ってみようかな、と配送方法は「大型らくらくメルカリ便」を選択してました。さっそく商品の配送手続きをしようかな、とアプリでログインしたんです。

「らくらくメルカリ便」と同じだと思ってたけど・・・

すると、メルカリの画面に相手の名前、住所が開示されてるじゃないですか。

あれ??匿名での取引じゃないの??

調べてみると「大型らくらくメルカリ便」は、匿名配送に対応していないようです。

「大型らくらくメルカリ便」は匿名配送できない点に注意!

↑説明のページを見ると、注意書きに書いてありました。見落としてた・・・。

てっきり、通常の「らくらくメルカリ便」がそうだったので「匿名配送」ができると勘違いしちゃったんですよね。うっかりしてた。

メルカリを利用して購入するにせよ、出品するにせよ、「匿名配送」を希望している方は、「大型らくらくメルカリ便」は匿名配送に対応していない、ということはあらかじめ知っておいたほうが良さそうです。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin