「野球で遊ぼう。2017」に行ってきました【レポート】 #ほぼ日 #野球で遊ぼう

野球で遊ぼう。2017

スポンサーリンク

ほぼ日刊イトイ新聞のイベント「野球で遊ぼう。2017」に参加してきました。

野球をよく観ている人も、そうでない人も、プロ野球観戦をとことん楽しんでしまおう、というイベントです。

野球で遊ぼう。2017

場所は東京ドーム、2017年6月4日(日)の「読売ジャイアンツ VS オリックス・バファローズ」の試合。

チケットは、事前に販売され、Tシャツとお弁当がついてきます。

練習風景を間近で見学できる!

当日、希望者については、ジャイアンツの練習風景を見学できる、という特典がありました。

朝10時30分に東京ドームの20ゲートに集合して、入場。

野球で遊ぼう。2017

選手に声をかけたり、フラッシュを焚いたりしなければ、写真撮影もOKでした。

野球で遊ぼう。2017

一塁側の観客席のかなり近いところで、練習風景を見学することができました。東京ドームには野球観戦でなんども足を運んだことがありますが、練習風景となるとまた雰囲気がぜんぜん違って面白いですね。

野球で遊ぼう。2017

歓声や応援の音、アナウンスなどがないので、ボールがミットにおさまる音、バットでボールを打つ音なんかが、知っているソレよりもはっきりと耳に届き、迫力があります。

野球で遊ぼう。2017

阿部慎之助選手も、こんな近くに。超望遠のカメラを持ってくればもっと迫力を味わえたかな。

野球で遊ぼう。2017

「カメラこっちだよー」的なジェスチャーをする糸井さん。

野球で遊ぼう。2017

試合で使われるボールや、阿部選手の使用済み手袋とかが観客席に回ってきて、実際に触れたりもしましたよ。ファンにはたまらないですね。

結局、約1時間程度、練習見学を堪能。で、時間が来たのでいったん全員退場する必要があり、球場の外へ。

試合開始に向けて再入場。

14時からプレイボールですが、入場は12時から可能。球場の外でちょっとだけ時間をつぶし、12時からふたたびドームの中に入りました。とったチケットは1塁側なので、20ゲートより。

野球で遊ぼう。2017

中に入ると「ほぼ日」の特設ブースが用意されていて、ここで配布物を配っていました。チケットを見せて、配布物を受け取り、指定席へ。

野球で遊ぼう。2017

こちらがこのイベントの「スペシャルプログラム」。選手紹介やコラム、野球観戦はじめての人のためのオーロラビジョンの見方などの読み物がたくさんです。

野球で遊ぼう。2017

イベントオリジナルTシャツ。「Do You like baseball??」

野球で遊ぼう。2017

ジャイアンツのタオル。

野球で遊ぼう。2017

そして特製お弁当です。気仙沼「斉吉商店」プロデュース。

野球で遊ぼう。2017

試合開始までに早速いただきましたが、すごく美味しかったです。「金のさんま」気に入ってしまい、さっそく父の日のプレゼントにオーダーしてしまいました。

試合開始までは、しばらくお弁当を食べたり、ビールを飲んだりして過ごしました。

野球で遊ぼう。2017

会場では試合開始直前の13:50から試合中にかけて「ほぼ日スペシャルラジオ」が放送されていました。FMラジオを持っていれば聴けるし、会場でも無料レンタルできましたよ。

スタートは、糸井さんと鈴木尚広さん(元巨人軍)。途中から中溝康隆さん(プロ野球死亡遊戯)と、スポーツ報知の加藤弘士さんにバトンタッチされて、実況中継と言うかトークショーみたいなラジオが放送されたようです。ようです、というのはぼくは最初聴いていましたが、ラジオがおもしろくて一緒にいるメンバーとあまり話せなくなったので、途中で聴くのをやめました。1人で参加してラジオ聴きながら楽しむ、というのもありかもなー、と思いました。

山岡投手、好投!

野球で遊ぼう。2017

実はぼく自身はジャイアンツファンではありません。出身の福岡のチーム、ソフトバンクホークスを応援しています。が、「野球で遊ぼう。」は楽しそうだなあと以前から思っていたので、今回ジャイアンツの応援でイベントに参加しました。

野球で遊ぼう。2017

タオルブンブン振り回して応援にも参加しました。

試合自体は、ルーキー山岡投手の好投で3-1でバファローズの勝利。

https://twitter.com/89ayn0625/status/871305526956531712

フォークみたいなスライダーがすごかったです。

グラウンドで記念撮影!

試合終了後は、希望者はなんとドームのグラウンドの上に降りることができました。

野球で遊ぼう。2017

三塁側観客席から、グラウンドに降りていって、みんなで記念撮影です。

野球で遊ぼう。2017

自分たちが降りていく様子が、オーロラビジョンに映し出されるので、みんなテンションアゲアゲですね。

野球で遊ぼう。2017

セカンドベースのあたりから、パチリ。

野球で遊ぼう。2017

センターバックスクリーンから、パチリ。

実際に撮影された写真は、来場者の方にのみ公開されているようなのでここでは控えます。

観客席からグラウンドに集まる様子が、タイムラプスで撮影されていて、これもまた面白いですね。

グラウンドで遊ぼう。

記念撮影の後は、だいたい20分くらいかな?グラウンドで自由時間がありました。

野球で遊ぼう。2017

ピッチャーマウンド、大人気。登ってみたり、ベースを踏んで、写真を撮ったり。人工芝の上に寝っ転がったり、外野のフェンスをよじ登ってジャンピングキャッチの真似をしている方なんかもいました。(途中、危ないのでやめてくださいね、と注意のアナウンスが流れていましたが。)

野球で遊ぼう。2017

「ほぼ日」のスタッフの方がそこらにいて、イベントのパネルと一緒に記念撮影なんかもできましたよ。

ということで

はじめての「野球で遊ぼう。」、いつもの野球観戦とはまた違う面白さがあり、ヒジョーに楽しかったです。タイミングが合えば、また来年も参加してみたいな、と思いました。

「ほぼ日」のみなさん、参加者のみなさん、おつかれさまでしたー!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。