ドキュメンタル

海外旅行など長時間のフライト時に大活躍!「Amazonプライム・ビデオ」のオフライン再生。

  • ブックマーク
  • Feedly

先日、チェコ旅行へ出かけたのですが、羽田空港から乗り継ぎのドバイまでは11時間とかなりの時間を飛行機の中で過ごすことになりました。

半分くらいは寝てたのですが、起きている間はスマホでAmazonプライム・ビデオを観て過ごしました。

Amazonプライム・ビデオって、インターネットがなくても観れるの?

そうです。観れるんです。

事前にビデオをスマホやタブレットにダウンロードしておけばね。

スポンサーリンク

手順はかんたん。自宅でダウンロードするだけ。

普段自宅でAmazonプライム・ビデオをよく観てるよ、という人でも使ったことない方がいるんじゃないかとおもって、あえてブログに書いています。

ダウンロードの手続きは簡単で、アプリを開き、観たいビデオの画面でダウンロードボタンを押すだけ。

ドキュメンタル

あらかじめ旅行前に自宅などで観たいコンテンツをダウンロードしておきましょう。

写真はiPhoneですが、Androidでも同様。外部SDカードに保存することもできるので、本体容量が気になる方は、大容量のSDカードを利用すると良いです。

ダウンロードしたコンテンツは、インターネットに繋がっていなくても再生できます。

再生時は、いつもどおりにアプリを起動。インターネットに繋がっていなければ、新しい画像などは表示されませんが、「ダウンロード」に進めば、利用できます。

ドキュメンタル

ぼくは今回のフライトにあたり、「昭和元禄落語心中」を全話ダウンロードしておきました。

あと「ドキュメンタル シーズン2」の観ていなかった最新話をダウンロードしておいて、機内で楽しみました。

ドキュメンタル

(ドキュメンタル」は選ばれし芸人さんたちが、笑ったら負けというルールのもと、同じ部屋で6時間過ごすルールです。)

もちろん、飛行機での移動中に限らず、通勤・通学中の電車の中で利用するのもアリだと思います。むしろそういう使い方をしている方も多いでしょう。

オフライン再生は、ギガにも優しい。

電波が入りづらくても安定して視聴できますし、事前にWi-Fi回線などでダウンロードしておくことで、毎月のギガ(データ通信量のことを若い人たちはこう呼ぶらしい・・・)の節約にもなりますからね。

外出時に動画をよく観るため、毎月の通信速度の低下に悩んでいる方にもダウンロードして「オフライン再生」はオススメです。

ちなみに、今回は「Amazonプライム・ビデオ」を紹介していますが、ドコモのdTVや、NetflixU-NEXTといった他の動画配信サービスでも、ダウンロードして「オフライン再生」できたりしますよ。

使ったことのない方は、ぜひ試してみてくださいねー。

なお、今回「Amazonプライム・ビデオ」でダウンロードした動画は行きの飛行機で全部見尽くしてしまったので、帰りの動画をホテルのWi-Fiつかってダウンロードしようとしたところ、日本国外のためか、利用できませんでした。

Amazon「プライム・ビデオ」

海外に行かれる場合はこのことも知っておくと良いかもしれませんね。

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2
HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin