祝15周年!「くまのがっこう展」が松屋銀座で開催。コラボグッズもかわいいぞ!

くまのがっこう展
スポンサーリンク

くまのがっこう」という絵本の人気シリーズがあります。

この「くまのがっこう」が誕生して15周年を迎えるということで、松屋銀座にて「生誕15周年記念 くまのがっこう展」が開催されるそうですよ。

くまのがっこう展

今回、開催直前の内覧会に参加させていただき、一足お先に楽しんできました。

くまのがっこう展

これまでに刊行された「くまのがっこう」シリーズがたくさん。表紙からめっちゃカワイイですよね。

くまのがっこう展

このように原画もたくさん展示されていました。順番に読むとストーリーも楽しめるようになっているようです。

くまのがっこう展

会場の壁の色などもかわいらしくて、とても楽しい雰囲気で回れました。

くまのがっこう展

原画だけではなく、絵本の制作前に試作されたコンセプトブックや

くまのがっこう展

ラフ画なんかも展示されています。「くまのがっこう」ファンにとってはたまりませんね。

原画は全部で約200点もの展示があり、今回の原画展のために書き下ろされた作品もあるそうですよ。

くまのがっこう展

写真の撮れるフォトスポットもあります。「くまのがっこう」の世界に入れちゃう?

「くまのがっこう」の作者、登場。

くまのがっこう展

今回の内覧会には作者である、あだちなみさん&あいはらひろゆきさんもいらっしゃっていました。

この方たちがつくってるのか!って思うとテンション上がりますね。にこにこと優しい印象のお二方でした。

そして、なんと、あだちなみさんによるライブペインティングも!
ライブペインティングの様子のタイムラプスを貼っておきます。

ふだん描きなれない黒板に戸惑いながらもかわいいジャッキーが完成!

「大図まこと」さんとのコラボグッズも!

ひととおり展示をみたあと、グッズの販売エリアをのぞいたら、いろんな「くまのがっこう」グッズがありました。

その中でとりわけぼくの興味をひいたのは、クロスステッチデザイナーの大図まことさんとのコラボグッズです。

くまのがっこう展

この壁掛け時計とか、めちゃめちゃかわいくないですか。

くまのがっこう展

ハンカチやバッジもあります。

くまのがっこう展

トートバッグに

くまのがっこう展

デニム地のキャップもかわいい。

内覧会なのでその場で購入することはできなかったのが残念です。

その他、「くまのがっこう」のベアブリックだったり、お菓子だったりほんとうに色々な商品が置いてありましたよ。売り場も広く、こちらを見ているだけでも楽しめるかも。

「くまのがっこう展」開催情報

イベントの開催情報は以下のとおりです。

開催期間:4/19〜5/8
場 所:東京 松屋銀座8階イベントスクエア
入場料:一般1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円
主 催:くまのがっこう展実行委員会
協 力:株式会社キャラ研/株式会社ブロンズ新社

公式サイトもオープンしているので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

今回は、内覧会で特別に撮影許可を頂いております。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

くまのがっこう展