Nintendo Switch

空前絶後のぬか喜び。話題の「SWITCH」、なんと無料で手に入れたぞ!と思ったら・・・

  • ブックマーク
  • Feedly

いやあ、今日は朝からちょっとびっくりしました。

先日、発売された「ニンテンドースイッチ」、予約して手に入れたんですけどね。

なんか、無料で手に入れてしまった!みたいになってて。

何をいっているのかわからないと思うので

どういうことか説明します。

今年1月21日、予約開始初日に、オンラインショップで予約できたんですが、商品代金の代金32,378円は即日、利用した楽天銀行のデビットカードから引き落とされました。

で、「ニンテンドースイッチ」発売。宅配便で手元に届きました。

うん、ここまでは普通です。

デビットカードに謎の返金が発生

ところが本日、3月7日に楽天銀行デビットカードに返金があった旨のメールが届きました。何かと思って口座にログインしたら、32,378円の返金があるんですよ。

なんだこれ。結構な金額だなあ。

と思って、入出金の記録を調べてみたんですが、デビットカードの返金があったってだけで、どこからの返金かは不明。当日だからか、返金だからかわかりませんが、デビットカードの利用明細にのってないんですよね。

ただ、間違いなく、口座には今日付で32,378円の入金がありました。

これ、一体何の返金だろう

と、32,378円をメールの履歴で検索。すると、32,378円ってアレじゃないですか。「ニンテンドースイッチ」本体の税込価格。

そうだわ、ぼくまさにこのデビットカードでスイッチ買ったわ、みたいになって。

なにこれ。二重注文して二回引き落とされてたのかな??

と思って確認するも、二重引き落としも二重注文もない。

というか、予約して引き落としされた履歴も削除されてた。

デビットカードの明細。
デビットカードの明細。1/21にSwitch予約で利用した記録が消えてた

え、もしかして、なんか当たった!!??

無料でSwitch手に入れちゃった!!??

全額キャッシュバックキャンペーンとか当たっちゃった!!??

って一生懸命ググってみてもそんなキャンペーン、全然やってなかった。

素直に楽天銀行に問い合わせすればいいのかもしれないけど、電話めんどくさくて引き続きググっていたら、たぶん正解にたどり着きました。

店舗からの請求が45日以内に届かないと返金になる

けっこう古いですが、以下の記事に書いてあることがそれっぽい。

VISAデビットの基本的な仕組みは、以下のようになってます。
1:決済直後に加盟店からオーソリのデーターが入り、即日口座から一旦引き落とされる。
(この時点では、仮決済の状態です。)
2:後日、加盟店がカード会社(イーバンク)へ売上確定データーを送り決済完了。

で、加盟店が確定データーを送る時期は、加盟店側の都合で決まるので一定の基準がありません。
イーバンク側としては、約45日間で確定データーが届かないと返金するルールにしているようなので、そのリミットに加盟店の確定が間に合わなかった可能性があります。

イーバンクのVISAデビッド“返金?さらに引き落とし??” 【OKWAVE】より。

楽天銀行の前身のイーバンクなので、同じ仕組みなのかもしれません。いや、楽天銀行に限らず他のデビットカードもそうなのかもしれませんが、そこまで調べる気力はないので、わかりません。

要するに、デビットカード側で、予約時にいったん代金を引き落としたけれども、実際の販売店舗からの代金請求のデータが、45日以内に届かなかったために、引き落としを取り消して返金した、というものっぽい。

えっと、1月21日から数えて今日3月7日は、、、、45日目じゃないか。まさにこれでしょ。

おそらくまた後日、32,378円が口座から引き落とされるんでしょうね。

キャッシュバックキャンペーンでも当選したのかと思って、ぬか喜びしましたよ。残念。このぬかよろこびをキャッシュバックしてくれ〜。

残高不足で引き落とし不可、あるかも。

たぶん、こういうしくみを知らずに、口座からお金を引き出しちゃって、後日、引き落としがかかった際に残高不足で商品代金支払えないなんてケースも起こるんでしょうね。

こういうことが起こったら、返金時点でメールで説明してくれても良いとおもうんですが、そういうのはなさそうだよなあ。たぶん自分で不審に思って問い合わせないとわからなそう。

ということで

事前予約商品の注文をした場合、代金を引き落とされたのち、いったん返金されてまた引き落とされる、ということがある、ということをデビットカード利用者は知っておくと良いかもしれませんね。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ