6、7、8月うまれあるある、はやく言いたい。

当ページのリンクには広告が含まれています。
6、7、8月うまれあるある、はやく言いたい。

これね、ふと、8月うまれの人に聞いてみたんですけどね。

やっぱり

「思ってた!同じこと思ってた!!」

だそうなので、ブログでも言っておきます。「あるある」なんじゃないかと思うんです。

目次

突然ですが

ぼくの誕生日は、8月31日です。

で、朝、目が覚めてぱっと時計を見たときに、

6、7、8月うまれあるある、はやく言いたい。

8時31分だと、なんか今日はついてる気がする!!

って思うことがあるんです。わりと、頻繁に。

そこの、7月21日生まれのあなた。

目が覚めて、7:21の表示を見たとき、テンション上がったこと、あるでしょう??

しかも、一度でなく、小さなときから何度も経験してるはずなので

オレってもしかしてエスパー!?

なんて、思ったことあるでしょう?

エスパー

ないですか?

どれだけしょっちゅう遭遇するのか

仮にですが、計算してみましょう

ぼくに関していえば、たとえば毎朝必ず8時から9時の間のランダムな時間に目覚めてると仮定するじゃないですか。

8:00〜8:59の60個の時刻表示パターンがあるので、8:31のタイミングで目覚める確率は1/60。 

一方、8:31に目覚めない確率は59/60

一週間に最低一度は8:31に目覚める確率を計算すると

1 – (59/60)7 = 0.111・・・

となります。

1週間に最低一度は8:31に目覚める確率は、約11.1%

で、1ヶ月(30日)のうち、最低一度は8:31に目覚める確率を同じように計算すると

1 – (59/60)30 = 0.3960・・・

となります。

1ヶ月のうち最低一度は8:31に目覚める確率は、約39.6%

ほら、こう考えると、けっこうな頻度で自分の誕生日時刻に起きる、ということに遭遇してるはずなんですよ。目覚ましかけてる人も多いだろうから、そんな単純には行かないだろうけど、なんとなく伝わりませんかね。

まあ、他の月生まれ、たとえば2月9日生まれの人が、夜中にふと時計見た瞬間に「2時9分だ、すげー!」ってなってることもあるんでしょうけど、それよりも起きた瞬間に時計を見る人が多いだろうな、と思って6、7、8月うまれあるある、としました。

もしかしたら、9月生まれのみなさんも同じような感じ、あるのかなー。

以上、8時31分の人からの、あるあるでした。言えてよかった。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次