8月27日は「MOTHER2」の誕生日! #MOTHER2誕生日

MOTHER2の誕生日

スポンサーリンク

大人も子供も、おねーさんも。

スーパーファミコンで「MOTHER2」が発売されたのは、1994年8月27日。

SMAPの木村拓哉さん出演のCMもバッチリ覚えてます。

もう22年も前のことなんですね。

ぼくは当時、15歳で中学3年生。自分では発売日に買えなかったんだけど、友だちのオークマくんが貸してくれた「MOTHER2」がはじめてのMOTHERでした。ママやパパやどせいさん、ほか大勢のユニークなキャラクターたちとそのセリフ。

夢中になって一気にクリアして、ファミコンの1も中古ショップで探してきて、やっぱりそっちも夢中になって遊んだものです。

2003年に、ゲームボーイアドバンスで復活した「MOTHER1+2」も懐かしみながら遊びました。

MOTHER 1+2
MOTHER 1+2

posted with amazlet at 16.08.26
任天堂 (2003-06-20)
売り上げランキング: 945

「MOTHER」好きな人は、1か2かでけっこう割れるんですけどぼくはどっちかというと「2」派ですね。最初に遊んだってのが大きいかも。

NINTENDO64で出るよ、と言われていたのが一度開発中止になって、2006年にゲームボーイアドバンスで発売になった「MOTHER 3」。せつなさを噛みしめながら楽しませてもらいました。

MOTHER3
MOTHER3

posted with amazlet at 16.08.26
任天堂 (2006-04-20)
売り上げランキング: 1,235

で、その「MOTHER3」からも10年経ってるんですよね。

ときどき思い出したかのように遊んでいた「MOTHER」シリーズなんですが「そうだ、MOTHER2誕生日じゃん」っていう思いつきから、あらためてプレイしてみることにしました。

最近、「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション」を買ったんですよ。で、3DSやWii Uには「バーチャルコンソール」っていう昔のゲームを遊べるしくみがあるんです。そして「New ニンテンドー3DS」、「New ニンテンドー3DS LL」では、以前の3DSでは遊べなかったスーパーファミコンのゲームを遊ぶことができるんですよね。

提供されているゲームソフトの中に「MOTHER2」もありますよ。

MOTHER2の誕生日

「 MOTHER2」は926円(税込)でニンテンドーeショップで販売されています。今年の3月に発売されてたんですが購入してプレイしてなかったので、これから遊びます。スーパーファミコンエディションの本体が、よりゲームの雰囲気を盛り上げる気がします。

ほかにもおまかせで名前を選ぼうとすると「たくや」とか候補に出てきます。今考えたらCMがそうだったし、そういうことですね。

いやはや、まだ始めたばっかりだけどやっぱりおもしろい!

むかし、MOTHERで遊んでた大人も子供も、おねーさんも、MOTHERやったことない人も。

Newニンテンドー3DSや、Wii Uが手元にある方は、ぜひ遊んでみてくださいね。

Amazonでも、833円でダウンロードコード販売中です。

Newニンテンドー3DS版

Wii U 版

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

MOTHER2の誕生日