あれから四半世紀も経ったんだ。スーファミだって、年をとる。

当ページのリンクには広告が含まれています。
New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

任天堂の「スーパーファミコン」は、1990年11月21日に発売されました。

当時小学生だったぼくは、親にねだって買ってもらったスーパーファミコンに夢中。

今年が2016年なので、約25年、あれから四半世紀も経ったんですよね。このタイミングで、受注生産されていた「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション」が手元に届きました。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

パッケージも当時のスーパーファミコンのそれを踏襲したテイストで、懐かしい。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

パッケージみてるだけで、当時のゲームの思い出が蘇ります。たしか最初のソフトは「F-ZERO」買ってもらったんだよなあ。もちろん「F-ZERO」も面白かったんだけど、やっぱり1本目は「スーパーマリオワールド」にしたほうがよかったかなあ、なんて当時はもやもやしたり。スーパーファミコンのソフトは、けっこう高かったので、ほいほいと買ってもらえなかったですからね。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

「スーパーファミコン エディション」なので、本体はもちろん、スーパーファミコンみたいなデザインです。かなりそれっぽくプリントされています。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

反対の面も。右上のスーパーファミコンのABXYの4ボタンを模したシンボルマーク、これも懐かしいですね。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

開いたところはこんな感じ。グレーのスーパーファミコンカラー。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

ボタンは、スーファミのコントローラーのボタンを再現。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

十字キーは、色だけ近いかな?当時のスーパーファミコンの十字キー、中に溝があって手垢がめっちゃたまった記憶が(笑)。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

パッケージには、特別にダウンロードコードがついてきて、入力すると本体の画面テーマを、スーパーファミコンエディションに変更することができます。このテーマ、操作すると「スーパーマリオワールド」や「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」などのスーパーファミコンの名作ソフトの音楽が流れるんですよ。このテーマ、とってもいい!

目次

25年を経た、我が家のスーパーファミコン

25年前に買ってもらったスーパーファミコン、実家から持ってきているんですけどね、やっぱり時の流れを感じます。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

ほら、この黄ばみっぷり。かなりのベテラン選手ですよ。

New ニンテンドー3DS LL スーパーファミコンエディション

新入りの「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション」と比べると、やはりいぶし銀っぷりが際立ちます。そりゃそうだ、25年も経ったんですもんね。あの頃、まだ小学生だったもんなあ。

いやー、懐かしいなあ。そして、これからよろしくおねがいしますね > スーパーファミコンエディションさん

さあ、何度目かわかんないけど「MOTHER2」で遊ぼうかなー。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次