左右のピースもワイヤレス、充電もワイヤレスな世界初のイヤフォン「TRUU(トゥルー)」。

当ページのリンクには広告が含まれています。
TRUU

Bluetoothのイヤフォンも昔に比べると音質や操作性が向上し、まわりでも使っている人が増えてきました。ぼくもワイヤレスのイヤフォンとスマホを連携させて、音楽やラジオ番組をよく聴いています。すでにワイヤレスのイヤフォンを利用している方や、興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

今回紹介するのは、そのワイヤレスイヤフォンの「TRUU(トゥルー)」という製品。現在開発中で、クラウドファンディングのKickstarterにて支援を募集しています。

本記事は、Sudio社提供のブログ先行モニター企画によるものです。製品化された場合には、モニター製品の提供を受けて製品レビューを行う予定です。

目次

ワイヤレスすぎるイヤフォン「TRUU」。

この「TRUU」の特徴的なのは、完全にワイヤレスなこと。ワイヤレスすぎる。

普通は、ワイヤレスイヤフォンといえど、右のイヤーピースと左のイヤーピースがケーブルやバンドでつながっていますよね。

TRUU

それすらないんですよ。ケーブルが首の後ろの部分にかかって煩わしいな、みたいなことも「TRUU」ではなさそうです。

TRUU

左右のイヤーピースは磁石でくっつくいてまとめられるようになっているそうなので、「あれ、右のイヤーピースだけ失くした!?」みたいなトラブルは少なそうな気がします。いや、どうだろ、ぼくみたいなおっちょこはなくしちゃうかも^^;

「置くだけ充電」が可能!

一般的なBluetoothイヤフォンは、イヤピースにUSBケーブルなどを接続して充電を行うことがほとんどです。しかし、「TRUU」は専用の充電台にのせておくだけで充電してくれます。

TRUU ワイヤレス充電

Bluetoothイヤフォンって、製品によっては充電端子のカバーを開けてケーブルを挿す作業がめんどくさかったりしますが、これも必要ないんですよ。これはありがたいですね。

音質も気になるけどSudioクオリティに期待

ワイヤレスイヤフォンということで、気になるのはその音質。

「バランスドアーマーチュアのドライバを採用し、圧倒的な満足度を誇るサウンドを実現。」プロジェクトサイトでは、自信のほどが謳われています。

それよりも「Sudio」が作るという点で音質も期待を裏切らない良い製品になるんじゃないか、と思っています。

TRUU」は、北欧のオーディオメーカー「Sudio」の社内ベンチャープロジェクトなんだそうです。

ぼく自身が過去にSudioのワイヤレスイヤフォンをモニターで使わせていただいたことがあって、その品質、音質についてかなり満足を感じたので「TRUU」にもそのクオリティを期待しています。

「TRUU」、いつ、どこで買えるの?

現在、「TRUU」はプロトタイプの段階。Kickstarterでは、目標額の5万ユーロ(約620万円)はすでに達成したようなので、製品化は確実に行われることでしょう。

発売日は決まっていないようですが、市販予定価格は250ユーロ(約3万円)が予定されているようです。
現在、開催中のKickstarterキャンペーンでは、150ユーロ以上の支援を行った人には初回生産分が手元に届くことになっています。(いわゆる予約みたいなものです)。この初回生産分については2016年10月の出荷開始となる模様。

興味がある方は、ぜひKickstarterのキャンペーンページ「TRUU」のプロジェクトサイト(日本語版があります)をご覧になってみてください。

「TRUU」の仕様

仕様

・​ドライバー:バランスドアマチュア
・​周波数特性:18-22000 Hz
・​感度:105 dB SPL +- 2dB
・​インピーダンス(DC): 25 Ohm

イヤフォン

・​重量: 5 g
・​防汗仕様
・​グレード N52ネオジウム磁石
バッテリー
・​ステレオモード:最大5時間
・​モノラルモード:最大15時間
・​スタンバイ:240時間
・​バッテリー:リチャージャブルリチウムイオン
・​フル充電時間:70分

Bluetooth

・​全Bluetooth機器対応
・​Bluetooth 標準規格:Version 4.1
・​最大通信距離: 約12 m
・​自動接続
・​接続台数:最大2台

内蔵マイク

・​ワイドレンジ
・​周波数特性:100Hz〜16KHz

*製品仕様は2016年5月現在の予定であり、変更される可能性があります。

2016.06.09追記

IndieGoGoでのクラウドファンディングもスタートしています。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次