ブログ毎日書くのって続いたことなかったんだけど、仲間を巻き込んだら1ヶ月連続更新、達成できた

むねさだブログエット 30日目

スポンサーリンク

ブログを毎日更新している人っているじゃないですか。

ほんと、すごいなあ、と思って「真似してやってみよう!」って何度か挑戦したことはあったんですが、続いたことがなかった。

いや、マジですごい。4年続けるとか。ぼくは10日も連続して書いたことないとおもう。

【祝】むねさだブログ4周年!1400日以上毎日連続更新中だぞ! | むねさだブログ

【雑記】毎日連続更新丸三年を迎えました | delaymania

ぼくと同い年で毎日ブログ書いてる人の記事貼っときました。すげーよ!

さて、3月にたまたま、友達とfacebookのグループを使って、ダイエットを励まし合うという企画をやりました。すると、「これはけっこういいぞ」という手応えがあったんですよ。それで、そのフォーマットを利用してブログを毎日更新しようグループをつくってみたんです。

そしたら、あれまあ。

4月は毎日更新を達成することができちゃいました。いままでできなかったんですけどね。

しかも、一緒にグループに参加してくれた人、全員じゃないですが、何人かもやっぱり毎日更新達成しちゃってるんですよ。

何やってたか、紹介しておきます。気に入ったら真似してみてください。

こんなしくみ

どんな感じで運用していたかというと、参加者を募り、facebookの「秘密のグループ」をつくって、参加したい人を追加しました。

で、毎日、0時まわったくらいのタイミングで、毎日ぼくがお題を投稿します。

むねさだブログエット 6日目

こんな感じで。

お題は必須ではありません。「このお題にそってブログを書きましょう!」ではなくて、「今日のブログのネタ、どうしよっかな」と困ったときにお題を使ってください、という位置づけのもの。

むねさだブログエット

で、参加者のみなさんは、この投稿に、その日に書いたブログ記事のURLを投稿します。ルールはそれだけです。

結果はどうだった?

参加者9人中、5人が4月中に自分のブログを毎日更新することができました。全員が達成できたわけではありませんが、参加した人は、ブログを書くことについて振り返る良いきっかけになったみたい。

やってよかった!

1ヶ月やってみた、感想

最初は続くかな、どうかな、という不安はあったのですが、なんだかんだそれほど苦もなく達成できてしまいました。

お題があるっていうのも、みなさん書きやすかったようだし、facebookに投稿するとグループ内の人が読んでコメントをくれるっていうのもよい励みになったそうです。

また、目的は、毎日、ブログを更新してみよう、ということでしたが、参加者のブログを読む、ことにつながるのもおもしろかったです。自分のブログにいい刺激になったりもしました。

グループ参加者の人がブログを更新したことを投稿すると、その記事、読んじゃうんですよね。最近、RSSリーダーも使わなくなって、ニュースアプリやSNSで話題の記事ばかり目にすることが多かったので、そうじゃないブログを読むおもしろさを再発見できました。色々気づきもあります。特に何人かが同じお題についてブログを書いたりすると、視点が違っておもしろかったです。

ということで

2016年4月の1ヶ月間限定の実験的な試みだったのですが、グループ参加してくれたみなさんから「部活みたいで楽しかった!」「終わっちゃうのさみしい」などの嬉しい声をいただいたので、5月もやることにしました。

月途中からの参加とかも受け付けていますので、ブログ毎日更新企画、もし参加したい方がいたらお声がけください。ウェルカムです。

もちろん、ご自身でfacebookグループ作って似たような企画をやってみてもいいとおもいます。

ぼくらが使ったお題画像を30日分ダウンロードできるようにしときます。
使いたい方はパソコンでダウンロードして使ってみてください。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

むねさだブログエット 30日目