超ゆるい「ピエール瀧のしょんないTV」が好き。広瀬麻知子アナが好き。

子供の頃に比べると、テレビ番組を見ることは少なくなったのですが、かかさず見ている番組があります。

静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV」です。ぼくは福岡出身で東京に住んでいるので、静岡に縁もゆかりもありませんが、好きで観ています。

静岡の番組ですが、「TOKYO MX」や「テレビ神奈川(TVK)」で放送されているので、東京でも試聴できるんですよね。

ピエール瀧のしょんないTV

しょんない」というのは「しょうもない」という意味の静岡の言葉なんだそうです。

ピエール瀧さんと静岡朝日テレビの広瀬麻知子アナが、毎週、そんな「しょんない」ことに全力で取り組むこの番組が大好きです。

元々はピエール瀧さんが好きで番組見はじめたんですけど、もう、どっぷりハマっちゃいましたよね。ゆるい番組に。

スポンサードリンク

最近だと

静岡のタクシードライバーさんの座談会を開いたり

静岡名物わさびの塩漬けをできたて直後のものを食べに行ったり。

あとは静岡のサッカーチーム「清水エスパルス」がJ1からJ2に降格したので、J2のチームのサポーターのみなさんにJ2での振る舞い方を教えてもらおう、という企画が話題になったりしていました。

文章で伝えるのが難しいですが、ほんとうにゆる〜い内容で、めちゃくちゃおもしろい。

以前の企画で好きだったのは、

・「チリ紙交換」よろしく、トラックで街中を周り、子どもが大きくなって出て行った家庭などから不要な「ファミコンソフト」を回収してちり紙と交換する「チリファミ交換」

・甲子園に出場した球児たちが、思い出に持って帰る甲子園の土。かつて静岡から甲子園に出場した高校球児のおじさんたちを尋ね回って、ちょっとずつ「甲子園の土」を分けてもらって、広瀬アナが植木鉢に詰めて種を巻き、「甲子園の土で花を咲かせる」企画

とか、めちゃめちゃ好きでした。

みんな広瀬麻知子アナが大好きすぎる

この番組に出ている広瀬アナ、天然?ポンコツぶりが、おもしろすぎて、みんなからとっても愛されています。ぼくも大好きです。

そんな広瀬アナが先日、全国放送の「アメトーーク」に出演すると、「しょんない」ファン?「広瀬ファン」のみなさんから喜びなのか嘆きなのか多くの声が。

広瀬アナ、どかんと売れて、静岡から全国に羽ばたいてしまったりすると静岡の方にとっては寂しいのかもしれませんね。

静岡で高視聴率、やっぱり愛されてますね、広瀬麻知子アナ!

ということで

「ピエール瀧のしょんないTV」、ゆる〜い内容のテレビが好きな方は、ぜひチェックしてみてください!オススメです。

番組と広瀬アナ、いっしょに応援しましょう。

「ピエール瀧のしょんないTV」全国各局での放送時間

HTB 北海道テレビ放送 毎週火曜深夜 1:50〜
AAB 秋田朝日放送 毎週水曜深夜1:20〜
KHB 東日本放送 毎週木曜深夜 1:56〜
HAB 北陸朝日放送 毎週土曜深夜2:15〜
TOKYO MX 東京メトロポリタンテレビジョン 毎週土曜午前 11:00〜
tvkテレビ神奈川 毎週月曜深夜1:30〜
メ〜テレ 毎週水曜深夜 2:29〜
KBS 京都放送 毎週木曜よる11:00〜
HOME 広島ホームテレビ 毎週月曜深夜 1:55〜
eat 愛媛朝日テレビ 毎週土曜深夜1:45〜
yab 山口朝日放送 毎週日曜深夜 1:45〜
KBC 九州朝日放送 毎週木曜深夜 2:20〜
KAB 熊本朝日放送 毎週木曜深夜 2:00〜
QAB 琉球朝日放送 毎週火曜深夜0:50〜