オムライス発祥の「北極星」ではオムライスに○○がついてくる #オムライス部

オムライス部 北極星

昨年の9月とかなので、もう半年ほど前なのですが、大阪に小旅行に行ってきました。

大阪城いったりとか通天閣登ったりとかUSJで遊んだりとか、思う存分楽しんだのですが、忘れちゃならないのが、オムライス。

旅行中も「オムライス部」の活動は忘れません。

せっかく大阪に来たので「オムライス発祥の店」とされている(諸説ありますが)、「北極星」という西洋料理店に行ってきました!

オムライス発祥の店 北極星

やってきました。「北極星 心斎橋本店」。

お店の佇まいもなんだか歴史ある感じ。「オムライス発祥の店」とはっきり書いてあります。訪問時は平日の14時頃でしたが、けっこうな行列ができていました。さすが「オムライス発祥の店」の人気っぷり。

オムライス発祥の店 北極星 サインづくし

お店に入ると壁一面に有名人のサインが。人気っぷりが加速して感じられます。ハンパねぇ。

オムライス発祥の店 北極星 廊下が和風

店内は和風で趣ある内装。中央が庭園みたくなってました。

オムライス発祥の店 北極星 こんなテーブルに通されました

座敷なんかもありましたが、ぼくらが通されたのは掘りごたつみたいなテーブル。3人で訪れたので、別々のオムライスをオーダー。

ビーフシチューオムライス(1,780円)

オムライス発祥の店 北極星 ビーフシチューオムライス

バターライスをふわっふわの卵で包み、ビーフシチューがたっぷりかけられています。

オムライス発祥の店 北極星 ビーフシチューオムライス

とろっとろに煮込まれた牛肉がゴロゴロ入っていてうれしい!

オムライス、エビフライのせ

オムライス発祥の店 北極星 カニオムライス エビフライ

こちらはスタンダードなオムライスにどーんとエビフライが乗っています。遊びすぎてお腹が減ってたので。

オムライス発祥の店 北極星 カニオムライス エビフライ

酸味のつよいトマトソースが優しいケチャップライスと一緒になってとってもおいしい!

明太子とシーフードのオムライス(1,020円)

オムライス発祥の店 北極星 めんたいオムライス

こちらは、シーフード入りのご飯を卵で包み、明太マヨネーズソースをかけたオムライス。美しい、そしてもちろんおいしい!

オムライス発祥の店 北極星 ビーフシチューオムライス たまごふわふわ

北極星のオムライスは、フワトロ、という感じではなくある厚みがあるけどふわっとしている卵で包まれています。

オムライス発祥の店 北極星 ビーフシチューオムライス ガリがついてくる

特徴的なのは、すべてのオムライスにはガリがついてきました!そして意外にもガリがオムライスに合う、という発見。

また、なんというか、昔からオムライス作ってますよ、という感じもガリが演出しているような気もしました。大阪来たらまた食べたいなあ。

おいしかったです。ごちそうさまでした!!

関連ランキング:オムライス | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅