あさりマシマシ!?「勝手に春のあさりうどん」作ってみた! #丸亀製麺 #丸亀試食部

あさりうどん

先ごろ、「丸亀製麺試食部 春のメニュー試食会」なるイベントが行われたんだそうです。

こちらの記事を読んで知りました。

春のあさりうどん」なる新メニュー、250gもあさりがのっかってるなんて絶対食べてみたいやないですか。

販売開始は4月6日からなんだそうですが、待ちきれないので、め〜んずスタジオさんの記事を見ながら勝手に家で作ってみました。

スポンサードリンク

用意したもの

あさりうどん 丸亀製麺

うどん、ヒガシマルのうどんスープ、乾燥ワカメ、そして主役の「あさり」。

丸亀製麺の「春のあさりうどん」は250gということですが、ぼくが買ってきたあさりが合計320gだったので、全部まるっと使うことにしました。

作ります

あさりうどん

あさりの砂抜き。普通は数時間かけて砂を吐かせますが、今回は時間を短縮するため、「50度洗い」という方法で。かける時間は15分です。

うどんをゆで太郎

おうどん、茹でます、ゆで太郎。

あさりを茹でます。

あさりも茹でます。貝が開ききるまで茹でました。

うどんとスープを用意して

うどんとスープを用意。

茹でたあさり

茹でたあさりをのっけていきます。あさりの茹で汁も少し入れるのがポイントのようです。ついでにワカメも盛りつけて。

「あさりうどん」、完成!

春のあさりうどん?

できました。あさり320gはさすがのボリューム!!

麺が見えないぞ!

丸亀製麺のそれより2割増です。あさりマシマシでいただきます!

で、食べ始めて気がついたのですが

あさりうどん

なかなかうどんにたどり着かない(笑)。

あさりうどん

ひたすらあさりを食べます。

丸亀製麺 春のあさりうどん

おー、うどんが見えてきましたよ。普通のうどんスープでもおいしいんだけど、あさりの煮汁が入るとまたいい味が出ますね。

丸亀製麺 春のあさりうどん

いっきに食べちゃいました。完食、おいしかった!

ちなみにこの器は丸亀製麺で使われているものと同じで、以前「ロケタッチ」というサービスからプレゼントされたものです。売っているのかな・・・?

丸亀製麺では「春のあさりうどん」が4月6日から販売されるそうなので、はじまったらぜひホンモノを食べに行ってみたいと思います。「バターあさりうどん」なるメニューもあるそうで、そちらも気になる・・・

丸亀製麺 新メニュー「春のあさりうどん」を4月6日から販売開始!

「丸亀製麺 試食部」なるものが・・・?

できたそうですよ。興味ある方は入っておくと試食会とかに参加できるかも・・・?

ということで

丸亀製麺の新メニューを真似してつくってみた、「勝手に春のあさりうどん あさりマシマシ」、ボリューミーでおいしかったです。ごちそうさまでした!