最近、妙におしっこが泡立つ気がするので病院に行ってきた結果・・・

最近、妙におしっこが泡立つ気がするので病院に行ってきた結果・・・

スポンサーリンク

30代も中盤になってきたせいか、周囲の同世代が健康のことをあれこれ気にしはじめる光景を聞いたり目にするようになりました。

特に、よくご飯とかに付き合ってもらっている友達が、一見痩せ型で、よく運動もしているのに「LDLコレステロールが高くて肉が食べられなくなった」と言い出したのをきっかけに自分の健康も気になり出しました。

↑そんなF.Ko-Jiさんは2ヶ月で改善。やったね!

で、昨年の7月に受けた健康診断の結果を探しだして見返したところ、

健康診断結果

たんぱく尿を疑います。3〜6ヶ月以内に医療機関で再検査を受けてください

とありました。尿検査で尿蛋白の値が「±」だったのです。

そういえば、最近なんだかおしっこがやけに泡立っている気がする・・・

うちのじいちゃん、糖尿病が原因で死んじゃったし、遺伝するとかいうし、なんかヤバイんじゃないか。

と、おもって内科・泌尿器科を受診

病院に来て、診断してもらうことにしました。以前の健康診断の結果用紙を持って受付を済ますと、検尿をもとめられたので指示に従って提出。

しばらく待合室で順番を待った後に、先生に診察してもらう順番が回ってきました。

診察結果

ねんざB
先生、最近、おしっこが妙に泡立つ気がするんですよ・・・
先生
・・・・・。
ねんざB
さっき、検査しましたよね、なんか悪い病気ですか・・・?
先生
・・・・・。
ねんざB
え、マジで・・・!?
先生
あのですね・・・
ねんざB
(ゴクリ)・・・・
先生
・・・
先生
おしっこの・・・
ねんざB
・・・・・・。
先生
おしっこの・・・
ねんざB
・・・・・・・。
先生
おしっこの、勢いが強すぎるんですよ。あの程度の泡立ちはもんだいありません。
ねんざB
ぴゃーーーー。
先生
今日の、尿検査は異常無いです。蛋白も出てないし。疲れてたりすると検査で蛋白出たりするんですよ。そのための再検査。
ねんざB
ああー、なるほど。そうなんですね。
先生
だから、おしっこのほうは問題無いです。おしっこのほうは。
ねんざB
おしっこの・・・・ほうは・・・・!?
先生
もんだいがあるのはこっちです、こっち。
LDLコレステロール

今回の尿検査ではなく、持ち込んだ健康診断結果から指摘を受けました。

中性脂肪の「LDLコレステロール」が基準値をこえる「134」。

尿酸が基準値の「7.0」をこえる「7.3」。

先生
この状態が続いているようだと危ないですよ。痛風とか尿路結石や腎機能の障害も考えられるし、動脈硬化とか命に関わる病気も起こりやすいです。
ねんざB
まじすか・・・、やっぱり運動した方がいいですかね・・・?
先生
運動よりも、食生活を改善しましょう。お肉を控えめにして、魚をうんととってください。
先生
今日から、食生活に気をつけて三ヶ月過ごしてみて、それで血液検査をして見ましょう。
先生
魚卵とか、鶏卵とかもダメですよ。卵はそうだなあ、一日1個までね!
ねんざB
あ、はい・・・、がんばります。(オムライスが、、オムライスたべれないかも・・・)

ということで

自身の食生活を見なおして、もっと魚をとってお肉や卵の割合を減らしていくことにしました。無理して節制してもそのあと続かない気がするので、三ヶ月できる範囲で改善してみて、検査の結果次第で維持するか更に改善するか、などを考えていきたいなと思います。

同い年の友達のむねさださんもけっこうな状況になっているようなので、一緒に情報交換しながら健康状態を改善してみようとおもいます。

みなさんもちゃんと検査したほうがいいですよ!

※本文中のお医者さんの写真は、フリー写真素材のぱくたそからOZPAさんの写真を使っています。

自宅で尿検査できるキット

などもネットで買える時代みたいですね。自分のおしっこが気になる人は病院で検査した方がいいでしょうけど、こういうのもありますよ、ということで。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

最近、妙におしっこが泡立つ気がするので病院に行ってきた結果・・・