江古田 浅間神社の「富士塚」に登る2016

当ページのリンクには広告が含まれています。
江古田 浅間神社 富士塚

江古田にある「浅間神社」に初詣に行ってきました。流石に1月1日の今日は行列がすごかったです。

しかしながら、メインの目的は別に。この行列をはずれて右手の奥の方に進んでいくと、「富士塚」という富士山を奉った小さな山みたいなものがあります。これに毎年登っているのですよね。

富士塚というのは、富士山でとれた溶岩などをもってきて作った山で、富士山に登ったのと同じ御利益を得られるものらしいです。

江古田 浅間神社 富士塚

普段は柵で入れなくしてあって、入れるのは

・正月の三が日

・七月一日の山開き

・浅間神社のお祭り(九月の第2土・日曜日)

この年に3つの時期しか入ることができないのです。お正月は、初詣と合わせて富士塚に登る絶好のチャンスです。

江古田 浅間神社 富士塚

ゴロゴロした岩のある道を登っていきます。誘導もあるし、まあ前に登っている人がいるのでついていく感じですね。

江古田 浅間神社 富士塚

天狗さんとかもいます。

江古田 浅間神社 富士塚

富士山のように、「○合目」みたいな目印があります。一合目から順に写真をとりながら登っている人なんかもいました。

江古田 浅間神社 富士塚

登頂!

江古田 浅間神社 富士塚

みなさん登って拝んでは、さくさくと下山していきます。ときどき、てっぺんで集団で記念撮影しているひともいますけど混んでいるときは遠慮したほうがいいかも。

江古田 浅間神社 富士塚

高さは約8メートルあるそうです。

登って拝んで下山して、10分もかからないと思います。

なかなか入るチャンスがないので、お近くの方はお正月の間にぜひ登ってみてください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次