ロック解除がサクっとできる。「Xperia Z5」の指紋認証が便利だぞ! #xperiaアンバサダー

Xperia Z5 指紋認証が速い

スポンサーリンク

Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z5」をお借りして使っています。

スマートフォンだと、富士通のarrowsシリーズからiPhone等にも採用されていて、最近は様々なメーカーの端末にも搭載されはじめていますね。

今回、「Xperia Z5」で初めて、Xperiaシリーズに指紋認証が搭載されました。

Xperia Z5 指紋認証

さて、「Xperia Z5」の指紋認証のボタンはここにあります。

右手で握るとちょうど親指がかかる部分でしょうか。

なんと電源ボタンそのものが指紋認証のセンサーになっているのです。画面をロックした状態から、登録した指で電源ボタンを押すと画面のスリープが解除され同時にロックが解除される、というスムーズな流れになっています。

まずは指を登録する

Xperia Z5 指紋認証

指紋認証の登録はこんな感じで画面の案内に従って行けばカンタンにできます。

Xperia Z5 指紋認証

アニメーションするイラストで、なにをやればいいのかが分かりやすいです。

登録した指でロック解除する

実際にどんな感じで解除するか動画を載せておきます。

まずは、登録していない指で試したパターン。

もちろん解除されませんね。

次は登録した指で。

これくらいのスピードで解除されます。認識スピードがものすごくはやくないですか。

「Xperia Z5」、モニターとして3週間ほど使っていますが、ロック解除に失敗することもほとんどなかったので、精度もけっこう良いのではないかと思います。

ぼくはスマホを左手、右手のどちらで使うこともあるので、両手の指を何本か登録しました。

Xperia Z5 指紋認証

最大で指を5本まで登録できますので、最初に登録しておくと何かと便利ですよ。

ロックした状態のスマホを手に取って、スムーズにロック解除できる「Xperia Z5」の指紋認証、おおむね満足しています。便利!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

Xperia Z5 指紋認証が速い