【意外と知らない?】毎日つかうケータイの「スヌーズ機能」、そもそも「スヌーズ」ってどういう意味???

「スヌーズ」の意味とは

スポンサーリンク

スヌーズ機能

携帯電話・スマートフォンのアラームを目覚まし時計代わりにしている方、けっこういらっしゃるとおもいます。かくいう、ぼくもその一人。

で、指定した時刻になったらアラームが鳴って、それから数分感覚に繰り返しアラームが鳴る「スヌーズ機能」ってあるじゃないですか。
それも使ってるんですよね。みなさんも使ってないですか?

このスヌーズ機能なんですが、ふと「スヌーズ」ってどういう意味だろう、と気になりました。毎日使ってるのに、意味知らないわ!

予想では

「何度も繰り返す」円環の理

みたいな意味なんじゃないかな、と思ったのですが、実際のところ、どうなんでしょう。

気になったので、調べてみました。

英和辞典 Weblio辞書で「snooze(スヌーズ)」を引くと・・・

英単語「snooze」の意味

「研究社 新英和中辞典」

snooze

【動詞】 【自動詞】
居眠りする.

【名詞】
[a snooze] うたた寝,居眠り,午睡.

snoozeの意味 – 英和辞典 Weblio辞書

なんと

「スヌーズ」って「居眠り」って意味だった!

「スヌーズ」の意味とは

うわー。予想が大はずれ。

知らなかったわー。

たしかにスヌーズ機能って、「居眠り」というか「二度寝防止」みたいな機能ですものね。

勉強になりました!

みなさん、知ってました?

驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100
三橋 美穂
かんき出版 (2015-06-08)
売り上げランキング: 19,990

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

「スヌーズ」の意味とは