10倍旨い!幻のジビエ「ムジナ肉」のすき焼き。渋谷「むじなや」行ってきたぞ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
渋谷 すきやき「むじなや」

渋谷 すきやき「むじなや」

「ムジナ」をご存知でしょうか。あまり馴染みのない動物かもしれませんが、タヌキ的な動物をイメージしてもらうと良いかもしれません。

その「ムジナ肉」、「シカやイノシシと比べて10倍旨い」幻のジビエなんて言われているそうですよ。そんなの食べたいに決まってるじゃないですか。

で、この7月に渋谷に「むじなや」というお店がオープンしました。世界初の「アナグマ肉=ムジナ肉」のすき焼きが食べられる専門店です。オープンより1年間は、クラウドファンディングで会員証を手に入れた方限定の予約制なんだとか。

ありがたいことに、会員証を持ってるお友達が予約して誘ってくれたので、いってきましたよ!

6,480円、一本勝負。

渋谷 すきやき「むじなや」

食べ物は個別のメニューは用意されていません。6,480円(税込)のコースのみの提供で、ドリンクはアルコール、ソフトドリンク飲み放題。

渋谷 すきやき「むじなや」

とりあえずビールでカンパイ!『渋谷ビール』とか言ってたかな。

渋谷 すきやき「むじなや」

最初に出てきたのは「鹿ロースのたたき」。

カイワレ、タマネギをお肉にはさんで、お醤油+わさび、ポン酢+おろし生姜で頂きました。

渋谷 すきやき「むじなや」

のっけからね、おいしいですよ。新鮮なのか、熟成具合がいいのかわからない味音痴ですが、とにかくお肉が甘い!旨い!

渋谷 すきやき「むじなや」

続いては、「猪の味噌煮込み」。じっくり煮こまれたイノシシ肉にほろりと崩れる大根や里芋?、あま〜く濃厚な味噌。

渋谷 すきやき「むじなや」

しかも小ライス付き。まちがいなくオン・ザ・ライス案件ですね。みんな味噌煮をオンザライスしてかきこんでました。

渋谷 すきやき「むじなや」

こちらは色も鮮やかな、香の物に

渋谷 すきやき「むじなや」

塩加減も絶妙なカラスミ、と口直しにも美味しいお皿が出てきます。

そして本命、ムジナ肉のすき焼き。

渋谷 すきやき「むじなや」

すきやき鍋が登場!

渋谷 すきやき「むじなや」

美人女将がムジナ肉とネギを持ってきてくれました。

渋谷 すきやき「むじなや」

まずはネギを焼いていきます。

渋谷 すきやき「むじなや」

そしたらお肉を豪快にドーンと。これは高まる!!

渋谷 すきやき「むじなや」

ジュウジュウきたぞ!ジュウジュウきてる!

渋谷 すきやき「むじなや」

ここに九州の調味料「赤酒」を投入。何かというと、アク抜きをしながら、ケモノ特有の臭みをとっているという。

渋谷 すきやき「むじなや」

だんだん色が変わってきて、もう食べたい。でもまだ早い。

渋谷 すきやき「むじなや」

いったんここでお肉とネギをお皿にあげました。ここまでは完全にアク抜き作業だったのですね。

渋谷 すきやき「むじなや」

待ちきれなくてニオイを嗅いでいるわんぱくな人

渋谷 すきやき「むじなや」

お鍋を変えて、再度お肉投入!こっからすき焼きっぽさが加速。

渋谷 すきやき「むじなや」

お砂糖投入!めっちゃ入れる!

渋谷 すきやき「むじなや」

お腹壊さないようにめっちゃ焼く!しっかり焼く!

渋谷 すきやき「むじなや」

女将がお肉以外もきれいに盛りつけていってくれます。舞茸。

渋谷 すきやき「むじなや」

シメジ?

渋谷 すきやき「むじなや」

白菜をワシヅカミ

すき焼き関係ないけど、女将、指キレイですね。

渋谷 すきやき「むじなや」

春菊!

渋谷 すきやき「むじなや」

ニンジン!

完成、できたーー。お肉が隠れちゃって見えない、ムジナ肉のすき焼きです。

実食!

さあ、たべるよ。まずは卵をつけずにそのままパクリ。

渋谷 すきやき「むじなや」

圧倒的に脂のノリがスゴイ!そして肉の旨味!

牛肉のすきやきとかを想像すると、ムジナ肉のすき焼きはだいぶ硬いお肉なんですが、噛めば噛むほど肉の旨味を感じられてすごい。無限に旨味が出てくるんじゃないかと思うほど。

渋谷 すきやき「むじなや」

もちろん卵つけても旨い。うまいわー。これやばいな。さすが「鹿・猪とかより10倍旨味がある」と言われるだけある。

もりもり食ちゃいました。

シメは「カラスミそば」

お肉や野菜、キノコを食べ終わったあとは、シメのおそば。

渋谷 すきやき「むじなや」

ムジナ肉の肉汁がたっぷりの割り下。これをお蕎麦の器によそっていく女将。

渋谷 すきやき「むじなや」

そこに「カラスミ」をたっぷりと削り入れます。

渋谷 すきやき「むじなや」

完成!

渋谷 すきやき「むじなや」

甘〜い味付けに、カラスミがいいアクセントになってて、おいしく頂けるシメのお蕎麦でした。

贅沢を言えば、最後にデザート的なものがもう1品つけばありがたいかな。

ムジナ肉、はじめて食べたけどおいしかったなー。
また予約してもらって食べに行きたいなと思います。

ごちそうさまでした!

※この記事の写真・動画はCanon PowerShot G7 Xで撮影しました。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次