気分は天下人。黄金の御座船で大阪城のお濠めぐりをしてきたぞ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

週末、ちょっこし大阪城に行ってきました。大阪、新幹線の新大阪周辺くらいしか行ったことがなかったので、ほぼ初めての大阪。

初の大阪城。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

お城まではけっこう歩くそうで、お濠の外側から眺める大阪城もかっこいいなーなんて思いながらテクテクと歩いていきました。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

そしたらなんかあるじゃないですか。船。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

おお、黄金の船!なんだこりゃ。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

黄金の「大阪城御座船(おおさかじょうござぶね)」という、イベントをやっていました。9月1日〜9月30日までの限定ですが、期間内は毎日運航するらしい。しかし、大阪城の内濠に船を浮かべてお客さんを乗せるなんてのは、今回はじめての試みなんだそうですよ。こりゃ乗るしかないね。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

近くに売場があるので乗船券を購入。大人ひとり1,500円でした。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

おー。近くで見ても黄金の船だ!すごい。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

船内はこんな感じで段に座布団が置いてあってそこに腰掛けます。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

傘も置いてあったので、せっかくだし、かぶりました。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

二人の船頭さん?に案内され、出発です。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

船から見えるのはこんな感じ。内壕の半周をおよそ20分くらいかけて往復します。なかなかに気持ちいいですよ。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

船頭さんの説明を受けながらのクルーズ。お濠の石垣の印なんかを見つけながら進んでいきます。

大坂城 黄金の御座船 お濠めぐり

黄金の船は目立つんで、橋の上からめっちゃ写真撮られました。そして手をふりました。

すごいな、とおもったのは、この黄金の船の金色。

塗装かな、と思っていたのが、実際に本物の金箔を3,000枚張り巡らせているんだそうですよ。

秀吉っぽさ出してきますねー。

2015年の今年がはじめての試みで、来年あるかどうかはまだ未定とのこと。もしかしたら、もう乗れないかもしれないので、9月中に大阪城に訪れる機会があれば、ぜひ黄金の御座船乗ってみてください。

※この記事の写真・動画はCanon PowerShot G7 Xで撮影しました。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次