F-04Gの「なぞってコピー」で「オリオンをなぞる」。

なぞってコピー

なぞってコピー

ケータイ会議でモニター中のARROWS NX F-04Gについての記事です。

2014年ドコモ夏モデルのF-05Fからの機能で、Bugってハニー「なぞってコピー」という機能があります。
たとえば、Webサイトに表示されているテキスト(文章)は画面長押しすればコピペできますけど、画像の中の文字ってコピペできませんよね。

ざっくりいうと、「なぞってコピー」は画像の中の文字をなぞってコピペできちゃう機能で、今回のF-04Gにも引き続き搭載されています。

スポンサードリンク

「なぞってコピー」の起動

画面に表示されている文字をコピーしたい場面があった場合は、F-04Gの画面の右下を長押しして中央にひっぱりだしてくると、「なぞってコピー」のメニューが登場します。

2015-07-08 18.18.07

これを選ぶと、「文字をなぞって選択します」という案内が表示され、「なぞってコピー」が使えます。さっそくなぞってみましょう。

「オリオンをなぞる」

オリオンをなぞる
オリオンをなぞる

posted with amazlet at 15.07.08
UNISON SQUARE GARDEN
トイズファクトリー (2011-05-11)
売り上げランキング: 1,426

何年か前に流行った「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」というアニメのオープニングテーマで「オリオンをなぞる」という曲があったのですが、それになぞらえて、「オリオン」をなぞることにしました。

「オリオン」を検索して、表示された検索結果のテキストをなぞってみました。

オリオン電機株式会社

こんな感じでなぞった箇所がテキストデータとして認識されますので、コピーして利用することが可能です。画面の下の方にアプリのアイコンが並んでいますが、選ぶとさっきなぞったテキストをすぐに張り付けて利用できます。

ひきつづき「オリオンをなぞる」

今度はオリオンビールの画像を検索して、それをなぞってみました。

オリオンビール

こんな感じで画像の中の文字もテキストデータ化できるのですね。

DRAFT BEER

「DRAFT BEER」の箇所はちょっとバグりました。Bugってハニー。

オリオンビール

「オリオン生ビール」をなぞったつもりが、「驚く」と変換されて、こっちが驚くワナ。
こんな感じで正しく認識されないこともあります。

「オリジンをなぞる」

さらに、調子に乗って「オリオン」をなぞらずに「オリジン弁当」に挑戦してみました。これも画像データです。

オリジンをなぞる

残念ながら、「オリジン弁当」をなぞっても、認識してくれませんでした。背景色と文字色のコントラスト等が影響しているのか、画像によってはきちんと認識できないもけっこうあります。

オリジン弁当
実際の店舗の「お弁当」のところを試したらもっと酷いことになりました。

その他、色々なぞる

webサイトのテキスト等は、視認性が高いことが多く、「なぞってコピー」でも正しく認識されることが多いです。

カメラで撮影したものをいろいろとなぞってみました。

#トロピカる

#トロピカる。これはバッチリ。

なぞってコピー 縦書き

縦書きでも意外と行けた。

オススメのサングラスはコチラ!
雑誌の記事。これはOK。

サングラス
同じく雑誌記事ですが、こっちはNG。なんかすごい文字列になってる。縦書で二行とかになってると合体されておかしなことになるみたいですね。

ミスド
ミスドのロゴはぜんぜんダメでした。

みずほ銀行
「みずほ銀行」は「ニe…ダ g」。文字にそってなぞったはずが、水平になぞった感じに認識されました。斜めってるのもだめみたい。

警視庁
警視庁。

ピンクビラ

山本さほ

webページは認識率高い!

その他、雑誌等の活字は認識率が高い気がします。

ぼくが撮影した題材に問題があるのか、正しく認識してくれる率は、あまり高くない気がしました。
認識に手間取っているのか、認識に手間取っているのかなぞった後、文字が表示されないことも多かったです。

こうなったらもっといい

と思った点を書いておきます。

画面の拡大、縮小ができたらいい

主に写真から「なぞってコピー」をする場合ですが、文字が小さすぎたり大きすぎたりで、なぞるのが難しいケースがありました。だったら画像を拡大・縮小すればいいじゃないか、と思われそうですが、現状はできません。写真を表示して、ちょうどいい具合に拡大表示してから「なぞってコピー」を起動する、という方法でしのぐこともできますが、やはり「なぞってコピー」を起動してから拡大・縮小した方が調整しやすいと思います。

ペンの太さを調節できたらいい

なぞるペンの太さは固定でサイズが変更できないので、ペンのサイズと文字のサイズが大きく異なる場合、なぞるのがけっこう難しかったです。文字の方が大きすぎる場合は、対象範囲を塗りつぶせばよいそうなのですが、実際にやってみたところ、なかなか認識してくれませんでした。ペンサイズが調整できたらいいな、と思いました。

「なぞってコピー」を使うシーン

実際に「なぞってコピー」が使えるシーンはどんなものがあるかな、とちょっと考えてみました。

コピペ禁止のwebサイト

右クリック禁止のサイトとかもありますが、テキストのコピーができないサイトなんかもあります。楽曲の歌詞が掲載された歌詞サイトなんかにも多いです。そういうサイトから歌詞を引用したい場合なんかにはいいかもしれません。

書籍などから引用する場合

書評等を書く場合に、引用文をちまちま入力するのはけっこう大変です。スマホでブログを書いている人とかはなおさらですね。そんな場合はカメラで撮影して「なぞってコピー」で文字をデータ化、はありだとおもいます。

こんな感じでしょうかね。ARROWSユーザーの方で「なぞってコピー」、他にもこういう使い方便利だよ!というのがあれば、ぜひ教えてください!

「ケータイ会議 ARROWS NX F-04G(矢)」とは?

富士通さんより、ケータイ(スマホ)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが良い点も悪い点も感じたままレビューをする企画です。通信費等は自己負担ですが、モニター終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所