ARROWS NX F-04Gを4週間ほど使用しての感想

ARROWS NX F-04Gを三週間使用

スポンサーリンク

ARROWS NX F-04Gを三週間使用

富士通のスマートフォン、ARROWS NX F-04Gを使用しはじめて約4週間ほど経過しました。
これまでに感じたF-04Gの良い所、悪いところをざっとまとめておきたいと思います。

F-04Gのココがスキ!

ココがスキ!

まずは、ARROWS NX F-04Gの良いなあとおもっている点から。

外観が好き。アイリスグリーンが好き。

ARROWS NX F-04Gを三週間使用

F-04Gのシャープで直線的な外観が好きです。今回自分の機種として選んだアイリスグリーンのカラーもとってもカッコイイ!他の参加メンバーにも好評です。

カメラはけっこうキレイに撮れる

Photo by ARROWS NX F-04G

シンプルなカメラ機能ですが、さくっときれいな写真が撮れ、けっこう満足しています。
以前の機種からもありますが、「タッチシャッター」を有効にしておくと、画面にタッチするだけでピントを合わせてシャッターまで押してくれるので、シャッターを押す瞬間に手ブレしてしまうみたいなのが防げてよいです。

F-04Gで撮影した写真が集まっているFlickrのページがあるので、どんな写真が撮れるかは以下のリンク先を見ていただくと良いと思います。

F-04G | Flickr – Photo Sharing!

虹彩認証はそれなりに便利で未来感ある

今回、指紋認証に代わって?搭載されている、「虹彩認証」。

登録や認証の際のコツをつかめば、ロック解除はかなり便利です。

カメラを見てロック解除されるのなかなかにカッコよくて未来感あります。屋外で日差しが強いとなかなか認証されない場合があるので、この辺りは今後の改善に期待。

キャプメモ便利。

これはどうなんでしょう、自分がブログとかをやっているからかもしれませんが、画面キャプチャーを撮るキャプメモが相変わらず便利です。デフォルトでは画面右下からスライドインしてキャプチャが撮れます。本来は「キャプメモ」というだけあって、画像にメモを付けられるんですが、画面キャプチャ用途でバンバン使っています。

TransferJet™、写真の転送速い!

F-04G、近づけるだけで、パスワードとか不要の「TransferJet™」というものが搭載されていて写真の転送が便利になっています。
転送元、転送先両方共が「TransferJet™」に対応している必要がありますが、使ってみるとその速度に驚きます。

ぼくの場合は、外出先でデジカメで撮影した写真を即座にF-04Gに転送してSNSなどに投稿するとかが便利だなーと感じております。
無線LANで転送するのより転送速度が速いし、無線LAN、デジカメに接続するためにスマホからアクセスポイントを選びなおしたりするのが
地味にめんどくさかったりしますし。

あと、最近、スマホで利用できる従量制の音楽サービスも充実してきているので、ドルビーモバイル対応も地味に嬉しい。

F-04Gのココが残念!

004

今度は逆にF-04Gの残念ポイント。

熱を持ちやすい

同時期に発売されたdocomoのモデルで同じCPUを積んでいるもの全般的にそうみたいなのですが、使用しているとけっこう熱を持ちます。
ただ熱くなるだけなら良いですが、動作がもっさりしてきたりアプリが終了したりするので厄介です。まだ6月ですがこれからもっと気温が上がりそうなので、ちょっと心配しています。

ダイヤモンドのヘッドライン、意外と傷がつく?

ヘッドライン
外装なんですが、色が付いている部分は塗装の上からコーティングしているみたいで、今のところ、剥がれなどはほとんど感じさせることがありません。ただ、端末上部のアルミニウムのダイヤモンドカット加工されている部分は、見た目は上質ですごくカッコイイんですが、この斜めってる部分が傷つきやすい印象です。塗装剥がれなくて丈夫だなーなんて油断してポケットに入れていたらすぐに傷つけてしまいました。

引き出すパネルが冗長?カスタマイズしたい

006
画面上部から引き出すメニューが有るのですが、ここに並んでいる数が多くて一度で全部見ることができません。また、並び替えや削除などのカスタマイズができないので(Android 5だとそうなんでしょうかね)、ここをカスタマイズして自分が使う機能に絞って並べておけたらいいなあ、と思っています。

電池残量が少ない時もうちょっと踏ん張って欲しいカメラ

カメラエラー
バッテリーが15%を切っている状態だと、カメラアプリを立ち上げても写真を撮ることができません。電池なくてもカメラ立ち上げる時って「電池切れてもいいから、いま撮りたいんだよ・・・」ってときな気がするので、残り5%切るくらいまで頑張ってほしいな、と思うことがよくあります。

全体的なバッテリーの持ちは、ちゃんと計測していないので評価が難しいですが、けっして良くはないと思います。

以上、ARROWS NX F-04Gを4週間ほど使用しての感想でした。
まだ使い込めていない部分も多いので残りのモニター期間もいろいろ試してみたいと思います。

その他ケータイ会議のメンバーのARROWS NX F-04Gについての様々なレビューがアップされています。以下のリンクよりどーぞ。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議 ARROWS NX F-04G(矢)」とは?

富士通さんより、ケータイ(スマホ)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが良い点も悪い点も感じたままレビューをする企画です。通信費等は自己負担ですが、モニター終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。