実況パワフルプロ野球

「パワプロ」、ARROWS NX F-04Gに対応してほしい!

  • ブックマーク
  • Feedly

実況パワフルプロ野球

iOS/Android用のアプリとして展開されている「実況パワフルプロ野球」という野球ゲームがあります。

イベントをいろいろとこなしながら強い選手をつくる「サクセスモード」というのがめちゃめちゃ面白くて、PlayStationとかの据置ハードを含むシリーズ累計だと1,000人以上の選手を育成してるくらい遊んでいるゲームです。アプリ版も5月に1,100万ダウンロードを達成したとかで、かなりの人気ゲームだと思います。

で、このアプリ、モニター中のスマートフォン、ARROWS NX F-04Gにインストールしてプレイし始めたのですが、特に試合のプレイ時に処理がカクカクして、操作がスムーズにできないことが判明しました。(2015.06.08時点)

スポンサーリンク

カクカク具合がわかりづらいかもしれませんが、一応F-04Gでのプレイ動画を張っておきます。カクカクするのは試合中で、ピッチャーやバッターのカーソルを動かしている時にカクカクされるので、意図通り操作することが非常に難しいです。

iPhone 6 Plusだとすこぶる快適ですし、AndroidでF-04Gよりスペックの低いであろうZenfone5 なんかでも同アプリをプレイしてみていますが、そこそこ快適にプレイできるのですよね。

F-04G、新しいハイスペックの端末なので、アプリの動作が微妙って変だよなあ、なんて思って調べてみたら

同様の症状の方が書き込みをされているようなので、ぼくの使っている端末個体の問題ではなさそうです。ゲームの公式サイトを確認してみたところ、「動作環境・確認済み機種一覧」にARROWS NX F-04Gは掲載されておらず、現時点では、未対応・動作確認がとれていないようです。インストールは可能なんですけどね。

新しい機種のため、動作確認等が間に合っていないのかもしれませんね。

コナミさんにはぜひともアプリのアップデートで対応していただきたいので、お問い合わせフォームから、要望を送っておきました。

気休め程度の対応策ですが

パワプロ
アプリ側の「MENU」から、「設定」、「表示レベル」と進んで、数字を減らすことで描画処理を減らすことができます。多少はマシになる気がしますので、F-04Gで「パワプロ」が重いなあ、と思っている方は、ほんのちょっとくらいはストレスを減らせるかもしれませんのでお試しください。

あと、「パワプロ」で打てない人、点を取られまくる人は以下の記事がオススメなので参考にしてみると良いと思います。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

「ケータイ会議 ARROWS NX F-04G(矢)」とは?

富士通さんより、ケータイ(スマホ)の実機をご提供いただき、参加ブロガーが良い点も悪い点も感じたままレビューをする企画です。通信費等は自己負担ですが、モニター終了後は端末をそのまま使い続けることができます。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ