しょっぱい初体験。浜名湖で「生まれてはじめて」マリンアクティビティ体験 #ヤマハマリン

当ページのリンクには広告が含まれています。

7月20日、7月21日の二日間にわたり、「ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会」というイベントに参加してきました。
ヤマハといえば、楽器やオートバイのメーカーとして認知されてる方も多いかと思います。

今回は、オートバイを作っている方のヤマハ、ヤマハ発動機さんのイベント。ヤマハ発動機はオートバイだけではなく、ヨットやモーターボートなども手掛けているんですよね。

そのボート等を使って、静岡県の浜名湖でマリンアクティビティを体験できるということで、めいっぱい遊んできましたよ。

訪れたのは、ヤマハマリーナ浜名湖。

浜名湖にヤマハマリーナ浜名湖というリゾート施設があります。
今回のイベント会場はそちら。

初体験はしょっぱい味がした。浜名湖で「生まれてはじめて」のマリンアクティビティ


なんだかかっちょいいボートがたくさん並んでました。

そのヤマハマリーナ浜名湖にて、ぼくが体験させていただいたのは、クルージング、マリンジェット、バナナボート、ウェイクボード、の4つ。どれも「生まれてはじめて」の初体験です。

クルージング

初体験はしょっぱい味がした。浜名湖で「生まれてはじめて」のマリンアクティビティ

まずは小型のボートでクルージングを体験。
運転はインストラクターの方です。ぼくらはとりあえず乗り込んで、湖の上をいろいろ回っていただきました。

008.jpg

割とスピードが出ます。風を切ってすすむのは気持ちよいですね。ボートの上から撮った動画は以下。

もっと大きなクルーザーに乗って遠くまで行った方もいたようです。

マリンジェット

次にチャレンジしたのは、マリンジェット。
こちらも運転はインストラクターさんで、ぼくらはライフジャケットを着て、バイクみたいなジェットにまたがります。

初体験はしょっぱい味がした。浜名湖で「生まれてはじめて」のマリンアクティビティ
こんな感じ。で、スピードがかなりでるんですよね。時速80km以上で水上を走ってもらいました。これがもうすごいスピードと迫力。
日曜アーティストのひとと一緒にマリンジェットに乗せてもらったんですが、スピードを上げてカーブにさしかかったところで二人して湖面に投げだされてびしょぬれになりました(笑)

それで実感したんですが、浜名湖の水ってしょっぱいんですよ。淡水と海水が混じる汽水湖っていう分類らしいのですが、それで水がしょっぱいの。
ただ、海の水みたいにめちゃめちゃしょっぱい感じではなく、ゆる〜いしょっぱさな気がしました。気のせい?

バナナボート

そしてバナナボートに乗って水上を引っ張ってもらいました。

初体験はしょっぱい味がした。浜名湖で「生まれてはじめて」のマリンアクティビティ

乗組員みんなが、ひっくり返らないようにバランスを取りながらボートで引っ張ってもらうのですが、お約束、というかボートがいじわるに曲がったりしてみんなをひっくり返すんですよ。
もちろん、それが楽しいんですけどね。全員、びしょ濡れです!

ウェイクボード

最後に挑戦したのは、ウェイクボード。スノボーみたいな板を履いて、ボートで引っ張って水上を滑るウェイクボード、難しいけどめちゃめちゃ楽しかったです。

010
最初に、陸上で軽く、どうやって楽しむのか、説明を受けました。

011
で、ボードを履いて水の中でこんな感じに。これをボートで引っ張ってもらって立ち上がり、水面を滑るのです。

ウェイクボード、はじめてだったので、まず、立つ、ということが難しかったのですよね。ぼくは4回チャレンジしたのですが、1、2回は全然ダメ。ボートに引っ張られる力に負けてロープを離してしまいました。そして、2回終わったところでなんかおりてきた。頭の上にピカーンとなんかひらめいた。

Rmsg2 hirameki500

なんかこんな感じに力抜いて足をお尻に引きつけて・・・いける、いけるんじゃないか。

それで、3回目にちょっと立つことができました。4回目で数秒間、立って滑ることができました!これは気持ちよすぎる!!

普段、運動不足気味なので、スポーツで悔しくて何度もチャレンジする、というのを久々に経験し良い時間を過ごせました。

夜はバーベキューを

003


ひとしきり遊んだ後は、ちょっと丘を上がったところにあるザ・ヴィラ・ハマナコのガーデンにて、みんなでバーベキュー。

初体験はしょっぱい味がした。浜名湖で「生まれてはじめて」のマリンアクティビティ


入り口すぐのところにプールも完備。結婚パーティー等にも使われる雰囲気ある会場。このプール自体もヤマハ発動機がつくっている製品らしいです。

初体験はしょっぱい味がした。浜名湖で「生まれてはじめて」のマリンアクティビティ


遊びまくって損傷した筋肉を癒すべく、飲んだり食べたりまくりました。

そんな感じで1日が終わります。

これまで、海水浴とか潮干狩り、釣りくらいしか、海遊び(まあ今回は湖なのですが)したことなかったのですが、実際にボートを使った遊びを体験してみて、すごく楽しかったです。
ウェイクボードは、腕などがものすごい筋肉痛に見舞われたので、次回からは湿布とか必須ですね。

興味をもたれた方は、プレイ料金等、以下をご参考になさってみてください。

ヤマハマリーナ浜名湖|マリンプレイ

またウェイクボードしたいなー。お疲れ様でした!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次