TVでも、ちょっと流行りはじめてる?「マフモコ」とは。

当ページのリンクには広告が含まれています。
マフモコ

マフモコ「マフモコ」ということばを知っていますか?

「マフモコ」っていうのはなにかというと、女子が「マフラー」を巻くときに髪の毛をマフラーの中に入れて後ろ髪が「モコ」っとなる現象のことです。

ちょっと髪の長い女の子が髪の毛をマフラーの下に入れて巻くと、後ろの髪がモコってなりますよね。あれです。
で、その呼び方が多分ないので「マフモコ」と勝手に呼ぶことにしました。
マフラー + モコっと = マフモコ

マフラーを巻いた女の子の後ろの髪がモコっとなってる姿(マフモコ)が好き – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2009年頃から、じわじわとその呼び方をまわりに広めていっていたようなのですが、今年はテレビ等でも取り上げられるようになったようです。

「めざましテレビ」


「男子がキュンとする女の子の冬のしぐさ」というコーナーで、「マフモコ」が登場した模様。

「ジェネレーション天国」

フジテレビ「ジェネレーション天国」にて紹介される「マフモコ女子」
2014年1月20日放送予定分で、「マフモコ女子」が紹介されるみたいですよ。

ジェネレーション天国

Serena「Winter Dream」マフモコ女子ver.

その他「マフモコ」関連サイトまとめ

この冬以降「マフモコ」という言葉が定着しそうな気配がひしひしとありますね。

最後に関連記事まとめて終わりにしておきます。

マフモコスナップ

マフモコスナップ – マフラーで髪の毛がモコっがかわいい
↑「マフモコ」という言葉を生み出したF.Ko-Jiさんがやってる、「マフモコ」女子の写真を集めているサイト。

期間限定だけど破壊力大! 男子が萌える「マフモコ女子」って何? – Peachy – ライブドアニュース

一部で話題の「マフモコ」女子とは? – 動画 – Yahoo!映像トピックス
NAVERでもまとめられています。写真がたくさん。

男心をわしづかみ!?冬季限定の「マフモコ女子」が可愛すぎる – NAVER まとめ
NAVERでもまとめられています。写真がたくさん。

「マフモコ男子」もアリなんじゃないか:ゆきふる
2009年の段階で、「マフモコ男子」もアリといってるゆきふるさんすごい。マフモコ女子の後にブームがくるかも。

憧れの「マフモコ」と冬に必要なもの。 – R T @ p i n k p e c o
ぱふゅーむ!

女子の髪がマフラーでモコっとなる通称「マフモコ」を分類したサイト「マフラーしまい髪研究所」 | 男子ハック

髪の毛がマフラーにしまわれている女の子を分類・考察する「マフラーしまい髪研究所(マフま研)」 | gori.me(ゴリミー)

「マフモコ」と似たようなコンセプトで研究されている「マフラーしまい髪研究所」というのもあるみたいです。
別物なんだろうけど、語呂的には「マフモコ」の方が言いやすそうですね。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次