めんどくさがりな一人暮らし男性でも楽勝!5分で作るカンタンお雑煮5選。

雑煮
雑煮 / hemiolia

お正月に食べるものの定番の一つに、「お雑煮」があります。
「お雑煮」とか「おせち料理」を食べると一気に新年を迎えた感じが出ますよね。

しかし、一人暮らしの男性で料理もあまりしないような人の場合、「お雑煮」を食べない正月を過ごしている方も多いはず。

そこで、一人暮らしの男性でもかんたんにできるお雑煮っぽいレシピ?を5つ紹介します。

超カンタンなので、ぜひやってみてください。

スポンサードリンク

お餅レシピと呼べるかどうかアレですが、焼いたお餅をスープ的なものに突っ込めば、お手軽お雑煮のできあがりです。
オススメのものを順にご紹介しましょう。

お茶漬けのもと

お茶漬け海苔+お餅でお雑煮これは鉄板です。切って焼いたお餅をお湯で溶いたお茶漬けのもとにつっこむだけ。

お茶漬け海苔+お餅でお雑煮
超カンタンにできるし、お餅とお茶漬海苔の相性は抜群。

ぼくも実家からお餅を送ってもらったのですが、あわせて「永谷園のお茶漬け」が同梱されていました。めんどうだったらこうやって食べなさい、という母ミナコのメッセージだとおもいます。

雑煮?「お茶漬けもち」の作り方 | nanapi [ナナピ]

インスタント味噌汁

お味噌汁 雑煮こちらもお茶漬けと同様。お湯で溶いたインスタントの味噌汁の中に、焼いたお餅をつっこむだけ。
こちらも手軽でおいしくいただけます。地方によっては、醤油ベースでなくお味噌のお雑煮もありますもんね。
応用で、豚汁とかもありだと思います。

大根の味噌汁のお雑煮 by ゆり7996|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ

味噌汁雑煮 by はっとはっと|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ

レトルトカレー雑煮

カレー雑煮
暖めたレトルトカレーの中に、焼いたお餅をつっこむだけのカンタンレシピ。
お餅も結局お米ですから、合わない訳がない。
そのままのレトルトカレーでも良いですが、だし汁とネギを足すという、ほんのちょっとした手間をかければ雑煮感がグッとアップしますよ。

カレー雑煮 by たくち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

わかめスープ雑煮

わかめスープ雑煮お湯で溶いた、インスタントのわかめスープンの中に、焼いたお餅をつっこむだけのカンタンレシピ。
これもお手軽で美味しくいただけます。和風・中華系のスープであればわりと何でもいけそうですね。

わかめスープの雑煮 – 日々狂簡 – Yahoo!ブログ

カップラーメン雑煮

インスタントラーメンの中に、焼いたお餅をつっこむだけのカンタンレシピ。
え、そんなのありえない!という方もいるかもしれませんが、意外と行けちゃう。
ラーメンでなく、うどんとかおそばでも良いかと思います。力うどんとかありますものね。

サッポロ一番 餅味噌ラーメンラーメンにしても、実は商品として販売されてたこともあったりするのですよ。
日本一インスタントラーメンを食べる女 : 『サッポロ一番 餅みそらーめん』(サッポロ一番/サンヨー食品) – ライブドアブログ

いかがでしたでしょうか。
応用というか、お餅はスープ状のものであればけっこうなんでも合うので、いろいろ試してみても良いかもしれませんね。

ちなみに、過去にデイリーポータルZの記事でもいろいろ試されているみたいなので、よかったらあわせてどうぞ。
雑煮にして一番うまいのはどれだ?
雑煮にして一番うまいインスタントスープ – デイリーポータルZ:@nifty