PENTAX K-3でEye-Fiを使おうとしてハマったのでメモしとく

000.jpgリコーイメージングさんからモニターで「PENTAX K-3」をお借りしています。このカメラに、無線LANで画像が転送できるEye-Fiカードをセットして使おうとしたら、最初うまくいかなくて失敗したのでメモしておきます。

K-3ボディ自体には無線LAN機能はない

最近、コンデジやミラーレス一眼などでカメラ自体に無線LANでスマホやPCに写真を転送できる機能がついているものも販売されていますが、このPENTAX K-3には搭載されていません。

PENTAX フルカード 16GB O-FC1 FLUCARD 16GB 38610
ペンタックス (2014-02-28)
売り上げランキング: 9,472

PENTAX K-3対応の無線LAN対応、メーカー純正のSDHCカードとして、「O-FC1」というのがあるそうですが、2014年2月に発売予定のようでまだ販売されていません。

ということで、手持ちのEye-Fiカードを使うことにしてみました。

このカードを使った

PENTAX K-3 Eye-Fi Connect X2利用したのは以前から使っていたEye-Fi Connect X2です。4GBなので容量は少ないのですが、スマホにさくっと転送できればよしと。

ちなみに、このEye-Fiですが、Eye-Fiのサイトの対応表をみると、PENTAX K-3は対応しているようです。

PENTAX製カメラ Eye-Fi 動作対応表 | Pro X2よくある質問 | サポート << Eye-Fi Japan

Eye-FiをPENTAX K-3にセットと、いうことで、このEye-FiをPENTAX K-3にセット。

で、写真を試し撮りしてみようとしたのですが・・・

PENTAX K-3 カードが異常です「カードが異常です。」と言われて撮影ができませんでした。あれ、カードに別のデジカメのデータが入っていて正しく認識されないのかな、とおもって、PENTAX K-3のメニューから、カードを初期化。

Eye-FiをPENTAX K-3で初期化したら使えたそしたら、ちゃんと撮影ができるようになりました。

と、おもいきや、別の問題発生。

Eye-Fiのカードを初期化したため、無線設定等も消えてしまい、スマホへの接続ができなくなってしまいました。

ありゃりゃ。

Eye-Fiを再設定してみたそのため、あらためて、Eye-FiカードをMacに接続し、再度設定を行いました。よし、これでいけるぜー!!

ところがどっこい、、、

カードが異常です再び再度、カードをセットして撮影しようとしたところ、再び「カードが異常です」。

わー。なんで!

そして、カードを取り出そうとして気がつきました。

「そういえば、カードスロット二つあるやん」

カードスロット2にEye-Fiカードをセットというわけで、先ほどまではカードスロット1にEye-Fiを挿していたので、スロット2に変えてみました。

すると

Eye-Fiで撮影できるようになりました!スロットがいけなかったんだなー。

やっとEye-Fiがつかえた!ちゃんと、iPhoneへの転送もできるようになりました。

カードが異状、なんじゃなくて、カードスロットが間違っていたんだなあ。
マニュアルをあらためて見返すと、注意書きとして、SD2スロットに挿してください、ということが書いてありました。
やっぱりそうなのね。

と、いうことで、PENTAX K-3でEye-Fiを使おうと思っている人は、カードスロット2に挿すようにしましょうね!

それでは!

Eye-Fi Mobi 8GB
Eye-Fi Mobi 8GB

posted with amazlet at 13.12.01
Eye-Fi Japan (2013-06-14)
売り上げランキング: 235

PENTAX K-3 USER'S VOICE