雑誌を切らずにそのままスキャンできるScanSnap SV600を使ってみました

当ページのリンクには広告が含まれています。

(株)PFUさんより『ScanSnap』モニターとしてSV600をお借りしました。

このScanSnap SV600って何者なの、という話ですが、非破壊型のスキャナーです。
通常は、書籍をスキャンしてデータ化するいわゆる自炊とかを行う際に、裁断してバラバラにする必要があったりしますが、このSV600だとその必要はないそうです

ということで使用してみた様子をご紹介します。

届いたパッケージはけっこうでかい!

ScanSnap SV600 パッケージわりとコンパクトな梱包を予想していたのですが、意外と箱が大きかったです。

ScanSnap SV600 梱包物一覧梱包物はシンプルで、スキャナー本体と電源ケーブル、USBケーブル、ソフトウェアのディスクと、あとスキャンするもののしたに引く黒いシートみたいなのがついてきました。

セットアップは、電源を差してUSBケーブルでMacと接続、ソフトをインストール。ここまで約5分で完了です。かんたん!

セットアップ完了。さっそく雑誌をスキャン

ScanSnap SV600 セットアップしてみたケーブルとかごちゃごちゃしててすみません。こんな感じで設置しました。サイズ的にはA3までいけるらしくて、SV600自体は非常にコンパクトなのですが、本体この黒いシートがけっこう場所をとります。使わないときは巻いて保管しておいた方が良さそう。

ScanSnap SV600 雑誌をスキャンで、雑誌をこんな感じにひろげてスキャンしてみます。本体の青く光っているところがスキャンボタンです。これをぽちっとな。

ScanSnap SV600 雑誌をスキャン中すると、光が照射されてスキャンがはじまっていきます。なんだこのサイバーな感じ。おもしろい!

ScanSnap SV600 雑誌をスキャンするとこんな感じで、スキャン完了してMacの画面見ると、読み取ったファイルが表示されています。うーん、やっぱり歪んでいますね。

ScanSnap SV600 ゆがみを補正できるしかし、ある程度自動で補正してくれました。写真の右側にうつっているのが補正された画像。
そして、画面の左側のハンドルやら点線を動かしてゆがみを自分でも補正できます。
で、やってみたのですが自分で調整してもあまりうまくいかなくてよけいおかしなことになったので自動補正に任せることにしました。

富士通 ScanSnap SV600 ブックプレッサー PZ-BP600-Z
ちなみに、SV600用にブックプレッサーなる透明の板みたいなツールも販売されているようです。これでプレスしてスキャンしたらもっとキレイになりそうですねー。

名刺もスキャンしてみた

ScanSnap SV600 名刺を10枚まとめてスキャンしてみたつづいて、名刺をスキャンしてみました。10枚までいけるときいたので、MAX10枚の名刺を適当にならべてスキャンしてみました。

ScanSnap SV600 こんな感じで名刺を読み取っています
こんな感じで名刺を読み取っています。

ScanSnap SV600 名刺を適当に並べても1枚ずつ10枚の画像として保存してくれますバラバラに並べたはずの名刺も、こんなふうにキレイに10枚の名刺と判断して10枚のデータにしてくれました。これはすごいですねー。

このScanSnapの、ScanSnapManagerというソフトは、オンライン名刺管理アプリのEightとも連携していたので、スキャン後、Eightに送信して登録しました。楽チンでステキ。

ただし、Eightのソフトは完全に対応されていなくて10枚のデータのうち半分の5枚しか送信できませんでした。
ググって見つけた情報により、1枚はずして9枚にしてもう一回スキャンすると全部登録できたのでこれでよしとします。

しばらく使ってみた感想

こんな感じのScanSnap SV600です。

しばらく使ってみた感触ですが、非破壊形のスキャナということで書籍の自炊に便利なのかなあと思いましたが、1枚ずつスキャンを繰り返していくのは結構たいへん。

ページをめくったのを自動感知して次々スキャンしてってくれるというステキな機能もあるのですが、数百ページもあると、めくるの自体が面倒くさいのですよね。

一方、名刺スキャナーとしての使用はすこぶる良さそう。
適当に置いてもかなり正確にデータ化してくれるし、まとめて10枚スキャンできるものありがたいと思いました。

他には、立体物もスキャンできるので、頭を置いて自分の顔とかもスキャンしてみましたが、ちゃんとスキャンできていました。毎日作るお弁当とか料理をお皿ごとスキャンして記録したりと、利用者の発想次第で、面白い使い方ができそうですよ!

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600
富士通 (2013-07-12)
売り上げランキング: 393
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次