【緩募】ファミコン時代、あなたのゆうしゃの名前は何でしたか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは@nenzabです

ドラゴンクエストIが、先着100万人限定で、iOS、Androidアプリとしてダウンロードできるキャンペーンが本日よりはじまったので、もう遊ばれている方も多いかと思います。

iOS版
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC

Android版
ドラゴンクエスト ポータルアプリ – SQUARE ENIX INC

ぼくも早速ダウンロードしてとりあえず「ぼうけんのしょ」をつくりました。

ドラクエのゆうしゃのなまえ本名の「かずゆき」とつけたかったのですが、濁点がどこにあるかわからなくて、勇者「かすゆき」となってしまいました。どうも「かす」です。

かつては、ひらがな4文字しか使えなかった

さて、今となっては、キャラクターの名前はわりと自由につけられますが、ファミコン時代のドラクエは、容量の関係で、ひらがな4文字でしかなまえがつけられませんでした。
しかも濁点、半濁点も1文字とカウントするので、ぼくは「かす”ゆ」と一文字省略したゆうしゃで冒険していました。

本名が4文字以上とか、濁点はいってたりする方は、なかなか自分の名前をつけたくてもちゃんとつけられない方もいたと思います。

ということで、募集します。

もし、よかったら、あなたがファミコン時代のドラクエ(その他のRPGでも可)で、つけていた名前を教えてください。

下のリンクボタンから、twitterが立ち上がるので、ぜひよろしくおねがいします!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次