ドラクエの「ふっかつのじゅもん」は猪瀬都知事の借用書問題まで予言してた!?

ゆうていみやおうほりゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺ最近、気になって過去ログまであさって読んでいる大好きなブログを紹介します。

この世のすべての出来事はファミコンのドラクエ1の復活の呪文で表すことができます。その衝撃の事実を皆さまにお伝えしていきます。

という書き出しで記事がはじまる、「ドラクエ復活の呪文新聞」です。

「ふっかつのじゅもん」とは

ドラゴンクエストII「ふっかつのじゅもん」といえば、伝説のファミコンソフト「ドラゴンクエストI」、「ドラゴンクエストII」でゲームを前回の状態から再開するときに入力する、パスワードのことです。当時は、セーブ機能なんてなかったのですよね。

猪瀬都知事に関する予言

で、今回とりあげる「ふっかつのじゅもん」の記事はこれです。

復活の呪文新聞
「とくしゆう かいにかねかり たわいのせ とちじ」
(徳洲会にカネ借りたわ、猪瀬都知事)」

復活の呪文新聞
入力すると、ちゃんとゲームにふっかつできるそうです。勇者「き8さは」。

元記事:ドラクエ復活の呪文新聞 猪瀬直樹東京都知事、徳洲会から5千万円を借りる

ほかにもさまざまな予言が!!

猪瀬都知事の件以外にも、「ふっかつのじゅもん」による予言が、いろいろと紹介されています。

みのもんた「朝ズバッ」降板を予言

みのもんた「朝ズバッ」降板TBSが発表
「みのこども のたいほでおり るくびあさ ずばつ」
(みの、子供の逮捕で降りる クビ 朝ズバッ!)

朝ズバッ
「ふっかつのじゅもん」で、勇者「ゆひをを」が復活します。

元記事:みのもんた「朝ズバッ」降板TBSが発表

フジテレビ「ほこ×たて」のヤラセ騒動も予言

「ほこたてや らせふじてれび くそだぞや らせだ」  (「ほこ×たて」ヤラセ!フジテレビ、糞だぞ!ヤラセだ!)

「ほこたてや らせふじてれび くそだぞや らせだ」
(「ほこ×たて」ヤラセ!フジテレビ、糞だぞ!ヤラセだ!)

「ほこたてや らせふじてれび くそだぞや らせだ」
勇者「あに゛ん」が怒りの告発?

元記事:フジテレビ「ほこ×たて」出演者がやらせ告発

「ふっかつのじゅもん」にそえるコメントも秀逸

「ドラクエ復活の呪文新聞」の魅力は、ドラクエIで実際につかえる「ふっかつのじゅもん」をただ紹介しているだけではないのです。

ふっかつした勇者についての考察コメントも秀逸で見逃せません。

たとえば楽天イーグルスの日本一についての「ふっかつのじゅもん」。

楽天イーグルス初日本一

楽天イーグルス初日本一
「いいぐるす わみやぎどうあ げしめるぜ たなか」
(イーグルスは、宮城 胴上げ 締めるぜ 田中)

いいぐるす 走攻守そろってる

走攻守揃ったステータス。
日本一もうなずけます。

いいぐるすもちもの

「りゅうのうろこ」は竜、すなわちドラゴンズにいた星野仙一のことを表しています。
震災で被害を受けた地である東北は「しのくびかざり」、しかしそこに「にじのしずく」で希望を与え、「せんしのゆびわ」を持つマー君達が成しえた快挙です。

いやあ、「ふっかつのじゅもん」も、「ドラクエ復活の呪文新聞」さんもすごいですね。

今後も要チェックです!

ドラクエ復活の呪文新聞

ドラクエ式自分の強みを知る冒険
神谷悟
フォレスト出版
売り上げランキング: 11,326
ドラクエができれば経営がわかる
山口 亨
同友館
売り上げランキング: 177,874