「ブロガーサミット」でボランティアスタッフを体験 #ブロガーサミット

  • ブックマーク
  • Feedly

ブロガーサミット8月24日に、「ブロガーサミット2013」というイベントが、1000人規模で開催されました。

ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

ぼくも参加申し込みはしていたのですが、直前に「ボランティアスタッフお願いできませんかー?」とお誘いをいただいたので「いいですよー」と一つ返事でボランティアスタッフとして参加してきました。

当日の、壇上でのセッションなどはいろいろな参加者や登壇者の方がブログ記事をアップされると思います。ぼくはスタッフログ的な記事を残してみます。

スポンサーリンク

朝10時から準備開始。

朝10時に集合。スタッフは午前10時に開場へ集合して準備開始です。

作業風景来場者に配るチラシ類やステッカーの折り込みをして、机に配置したり、
懇親会でだすドリンク類を冷蔵庫に搬入して並べたりという作業をしました。

「記録係」の腕章を自作してきたわんぱくブロガー一緒にボランティアスタッフをやっていた、むねさださんは、会場カメラマンの担当。なんと『記録係』という腕章を自作してくる気合いの入りよう。「わんぱくブロガー」と呼ばれる彼ですが、実はかなり丁寧だし気が回る。
むねさんのこういう細かいこだわり、すきだなー。

お昼ご飯

baseのハンバーガーランチには、宅配ハンバーガーのbaseのランチボックスをいただきました。ハンバーガーも、ポテトもボリューミーでおいしかったです。元気充電完了!

※写真はわんぱくブロガー。

案内開始!

12時30分から開場です。
ブロガーサミット会場入り口にて、来場者の方の誘導を行いました。
プレス、登壇者、スポンサーの方だけ受付があり、一般の方はそのまま入場できたのですが、入り口脇に受付があったので、そちらに一般の方が立ち寄ってしまうことも多々あり。
そういう方への誘導を行いました。張り紙とかすれば、もっとわかりやすくできたかなー。

思ったより冷えないドリンクを、なんとか冷やす。

スポンサー企業から提供された大量のドリンクがありました。
これらを懇親会で提供するために、冷蔵庫で冷やします。
常温だったドリンクを冷やすのは、おもったよりも大変でした。
なにしろ、1,000本以上はありましたしね。

冷蔵庫でドリンクを冷やすこのまま冷蔵庫のパワーだけじゃ懇親会の時間までには冷やしきれない、ということが判明し、大量の氷をコンビニまで買い出し。
ゴリ押しの工夫で、ある程度冷えたドリンクを提供できたのではないかと思います。

懇親会の準備。

途中、ちょこちょこと作業は発生しつつも、観たかったセッションは観ることができました。
そして、最終セッションが行われているときに、懇親会の準備を開場後ろで始めました。
冷蔵庫で冷やしていたドリンクをテーブルに並べ、開場へ搬入。
懇親会の準備で運び込まれるKFC。あわせて、ケンタッキーさんがチキンやビスケット、ナゲットなどを用意してくださいました。
もう作業しながらフライドチキンの香りにやられてたまらんかったです。
開場、後ろの方の席でセッションを観られていた方も気がそぞろだったのでは。

懇親会は、普通に参加。

懇親会は、久しぶりにあう方や初めましての方と挨拶させていただいたり、普通に楽しみました。ブロガー名刺は300枚用意してきていたのですが、ぜんぜん配りきれなかったですね。
50枚でも多すぎだったかもしれない。懇親会が1時間半しかないとか、ぜんぜん考えてなかったです。あらためて考えてみると、ちょろっと挨拶して名刺交換してっていうのを数多くこなすよりも、たまたま隣に座った人とガッツリ話して友達になってしまった方が実りがあるような気がするので、今度からこういう場でも名刺は20枚程度にしぼっていきます。名刺を交換する、っていうのは手段であって目的ではないですものね。

閉会、そしてあと片付け。

20時30分に閉会となりましたが、21時までに片付けを終わらせないといけない、かなりタイトなスケジュールです。飲み残しのドリンクはバケツに移して処理、生ゴミや缶を分別してゴミ袋に片っ端から詰め、会場に忘れ物がないかチェック、受付やコーヒーのコーナーで使用した椅子やテーブルを運んだりと大忙しでした。

片付け終わって締めの挨拶しかし、スタッフの皆さん、初対面の方が多い中で、インスタントだけどパワフルな団結力を見せ、厳しい時間制限の中よく片付けとかやったなーと思いました。すごいすごい。

面白いなあ、とおもったのはこういうイベントの会場設置とかって普通はスマホいじって写真撮ってたりすると「作業しろ、手をうごかせ!」と怒られそうなもんですが、このイベントの会場設営では誰もそんなこと言わない。ボランティアスタッフもブロガー同士なので暗黙の了解と言うか、なるほどブロガーサミットだもんね、といった感じがしました。

これまでイベントは参加者側でしたが、ボランティアスタッフの作業で中の人の大変さとかよくわかってたいへん貴重な体験をさせてもらって良かったです。こんな風にイベントは作られているのですね。

参加者、登壇者、スポンサー、スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!

他のボランティアスタッフの方の記事

ブロガーサミット2013にボランティアスタッフとして参加

ブロガーサミット2013のお手伝いをさせていただきました #ブロガーサミット | [Mu]ムジログ

ブロガーサミットで学んだこと : 日曜アーティストの工房

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ