ハバネロを超える唐辛子「ブート・ジョロキア」使用。S&B「ゴールデンカレー」バリ辛は、バリ辛い!でも旨い!

「S&Bゴールデンカレー 夏季限定 バリ辛」が本当にバリ辛かった市販のカレールウをつかって、自宅でカレーを作るときは、S&Bのゴールデンカレー中辛を使うことが多い@nenzabですこんばんは。

そんなぼくはありがたいことに、「モラタメ.net」にて、「ゴールデンカレー」の「中辛」と「バリ辛」をモラいました。ありがとうございます。

普段は「中辛」を使っていますが、今回「バリ辛」なるいかにも辛そうなのをモラったのでさっそくつくってみましたよ。

スポンサードリンク

「中辛」と「バリ辛」両方つくってみた

せっかくなので食べ比べしてみようと、「中辛」と「バリ辛」の両方をつくってみることにしました。

中辛は辛さレベル3中辛は、いつも食べていますがまあ中辛です。これが基準。ゴールデンカレーはほかのメーカーのカレーよりも若干スパイシーな印象があります。

辛さレベル5超のHOT!そしてこの「バリ辛」ですが、こちらは6段階評価の最大の辛さ「HOT」です。数値で言うと、甘口の6倍。中辛の3倍、ということになりますね。
さて、いかほどなものでしょうか。

「中辛」と「バリ辛」のルウをならべてみた

S&B「ゴールデンカレー」中辛とバリ辛のルウのパッケージ写真「中辛」と「バリ辛」を半量づつ二つの鍋でつくってみることにしました。ルウのパッケージは「中辛」が緑、「バリ辛」はレッド。もうこの時点で辛そうです。

S&B「ゴールデンカレー」中辛とバリ辛のルウの比較。実際のルウも比べてみると
「バリ辛」のほうが若干赤いです。写真だとちと分かりにくいかな。

「中辛」と「バリ辛」を両方、たべるよ!

S&B「ゴールデンカレー」中辛とバリ辛のルウの比較はい、調理は省略してさっそく2種類のゴールデンカレーを作ってみました。これも写真だと分かりづらいですが、若干、「バリ辛」の方が赤いんですよ、やっぱり。

S&B「ゴールデンカレー」中辛はいつもどおりのおいしさ。まずはいつも食べている中辛を。いつもどおりにスパイシーで甘すぎないからさ、いつもどおり、おいしい。

S&B「ゴールデンカレー」バリ辛は、バリ辛い!で「バリ辛」ですが、これは辛い!名前の通り、バリ辛い!「バリ〜」って九州の方言でしたっけ。バリ辛か〜!

しかし、辛みだけじゃなく、旨味も相当に強くておいしいカレーです。しかし、辛い!辛いカレー好きの人は好きだと思う。
ぼくは、若干辛い中辛ぐらいがちょうどいいかなー。
「バリ辛」のカレーをほうばったのち、口の中の辛さを「中辛」のカレーで中和する、という奇妙なカレーの味わいかたで、「中辛&バリ辛 ダブルゴールデンカレー(命名:@nenzab」をたいらげました。

辛さの秘密は「ブート・ジョロキア」。この「バリ辛」の辛さの秘密は、「ブート・ジョロキア」という過去にギネス認定されていたという唐辛子がはいっているためだそうです。

北インド(アッサム州、ナガランド州、マニプル州)およびバングラデシュ産のトウガラシ属の品種である。2007年にギネス世界記録でハバネロ(およびその栽培品種レッドサヴィナ)を抜いて世界一辛いトウガラシとして認定された。
ブート・ジョロキア – Wikipedia

なるほど、どおりで辛いわけだー。

「バリ辛」は夏季限定ですよ!

「S&Bゴールデンカレー 夏季限定 バリ辛」は夏季限定らしいですよパッケージにどでかく書いてありますが、「S&Bゴールデンカレー 夏季限定 バリ辛」は、夏季限定の商品らしいです。いつまで置いてるか分からないので、辛い物好きな方は見つけたら買っておくといいかも。

すんごい辛かったけれども、おいしかったー。やっぱゴールデンカレー好きだわ。

あと、中辛、中辛書いてるうちに、中辛中卒って激似よね、と思ったのはたぶん辛さでおかしくなったせいだとおもいます。

ごちそうさまでした!