クラシックなデザインがカッコいい!FUJIFILM X20 を買いました

当ページのリンクには広告が含まれています。
FUJIFILM Finepix X20

自宅のインターネット回線を、ケーブルテレビから、フレッツ光に変更しようと検討していたところ、kakaku.com経由で申し込んだら家電が4万円引になるというキャンペーンをみつけました。

FUJIFILM X10というコンデジを持っていたのですが、後継機種のX20のシルバーがかっこいいなあ、と気になっていたので、X10を下取りに出し、かつキャンペーンを適用して出費無しで、FUJIFILM X20をうっかり、手に入れてしまいました。

ということでさっそく開封の儀でもいってみたいとおもいます。

目次

「FUJIFILM X20」開封の儀。

FUJIFILM Finepix X20

商品のパッケージ。FUJIFILMのXシリーズは、ブラックのシンプルのパッケージが好きです。ついでにRICOHのデジカメのシンプルなのも好きです。

FUJIFILM Finepix X20

開封すると、取説と保証書。
このあたりはあとでよむとしてさくっととりだします。

FUJIFILM Finepix X20

おー、きましたきました。カメラ本体が見えてきましたよ。

FUJIFILM Finepix X20

FUJIFILMのロゴ入りストラップ。FUJIFILM X20はコンデジなので、一般的なデジイチのストラップよりも細い感じ。Canon、NIKONのデジカメについてるストラップよりもロゴが控え目でつかいやすそう。

FUJIFILM Finepix X20

バッテリーは、NP-50、という前の機種と同じもの。

設計上大きなバッテリーが積めないのかも知れませんが、このバッテリーは容量が少ないので電池の持ちは若干不安です。

FUJIFILM Finepix X20

その他、充電アダプタや、USBケーブルなどが入っています。

FUJIFILM Finepix X20

そして、さあこちらがカメラ本体。

クラシックカメラっぽい見た目がかっこよくて好きです。

FUJIFILM Finepix X20

レンズキャップもシルバー。なくさないように注意せねば。

FUJIFILM デジタルカメラ X20B ブラック 1200万画素 2/3型EXR-CMOSII F2.0-2.8 広角25mm光学4倍ズーム F FX-X20B

↑こんな感じのブラックモデルもあるんですが、見た目の好みでシルバーを選択。

FUJIFILM X10では、ブラックモデル1択でしたが、X20になってシルバーがラインナップに加わりました。

上位機種のFUJIFILM X100がブラック、シルバーの展開だったので、シルバー人気あったんでしょうね。

FUJIFILM Finepix X20

背面は、他メーカーの高級コンデジと同様いろいろせっていできるようなメニューが。

FUJIFILM Finepix X20上部のダイヤル類のメカ感も好き。店頭においてあるモックはすごくプラスチック感があって安っぽかったのですが、実機は高級感あります。露出補正のダイヤルがちょっと固いのですが、これは使っていくうちに回しやすくなるといいなあ。

FUJIFILM Finepix X20ポップアップ式のフラッシュも内蔵。その下のX20のロゴもけっこう目立ちますね。

FUJIFILM Finepix X20

横からみたところです。

X20はコンデジの部類ですが、サイズはそんなにコンパクトではありません。レンズのでっぱりはしまえないので厚みがあります。

胸のポケットにぽいっとしまっておくのはかさばるかも。ぼくの場合は、散歩カメラとして、ストラップで首からぶらさげて持ち歩くつもりなのでそれほど気になりません。

ちょっとだけ「FUJIFLLM X20」の作例紹介。

FUJIFLLM X20、デザインで魅かれた部分も大いにありますが、よく撮れる、というのは大前提。
そもそも前機種のX10がよかったので、そのあたりは信頼した上で購入しました。

手に入れた直後でそれほど使いこなせていませんが公園を散歩して適当に数枚撮影したものをあげておきます。

リサイズのみの撮ってだしです。

FUJIFILM Finepix X20

樹から芽?がでていました。生命の息吹!

FUJIFILM Finepix X20

ハルジオン?ですかね。

FUJIFILM Finepix X20

池。家に帰って確認したら、斜めっていた。いかん、いかん。

マクロ撮影もけっこう強くて楽しいです。

いろいろ勉強して使いこなせるようになりたいとおもいます。

FUJIFILM X10も安くなってきているようなので、価格重視の方はこちらもオススメです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次