あの川越シェフも絶賛!!「オタフクお好みソース味焼そば」をたべてみたらウマくてビックリした

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そば
1ヶ月ほど前になりますが、2013年3月1日放送のお願いランキングの「美食アカデミー」で、サッポロ一番でお馴染みのサンヨー食品のカップ麺のランキングをやっていました。

最新ランキング|お願い!ランキング|テレビ朝日

番組内では、むねさださんのブログにもあるように、新発売の「サッポロ一番 KING CUP 紅辛ちゃんぽん」が注目されていました。

あの川越シェフが「うまい」と言った、「サッポロ一番 KING CUP 紅辛ちゃんぽん」を食べてみたぞ! | むねさだブログ

が、この紅辛ちゃんぽんは、何気に2位だったのですよね。
1位をとったのは、「サッポロ一番 オタフクお好みソース味 焼そば」だったのです。
あの川越シェフや、「なんでんかんでん」の川原社長、「麺や うえだ」の上田みさえ店長らも絶賛していたので、2位の紅辛ちゃんぽんよりも気になっていました。

この「サッポロ一番 オタフクお好みソース味 焼そば」は、食べたことがなかったのでスーパーやコンビニで探してみたのですがなかなか見つからず。忘れた頃にたまたま入ったお店で、ようやく発見したので、さっそく買って食べてみましたよ。

スポンサードリンク

ソースはサッポロ一番とオタフクソースが共同開発!

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そばさて、「オタフクお好みソース味」というネーミングからして、ソースに力が入っているであろうことは一目瞭然。
サッポロ一番のサンヨー食品とオタフクソースが共同開発した、果実と野菜のまろやかコクソースらしいです。

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そば
気になるカロリーをチェック。
1食あたり、566kcal。カップ焼そばとしては標準的ですね。

さて、お湯を注いで3分間待つとしますかね。

パッケージの中身。

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そば特製オタフクソース、ふりかけ、特製マヨネーズの3つの小袋がはいっています。

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そば
ソースももちろんですが、気になったのが特製マヨネーズ。
色からしてまさかの明太マヨネーズかとおもいましたが、普通のマヨネーズでした。いや、特製マヨネーズか。

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そばそろそろ3分経ったので、湯切りをしてソースを混ぜます。

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そば
特製マヨネーズとふりかけ(青のり)をふりかけます。うーん、ソースと青のりの、いい香り。

サッポロ一番 オタフク お好みソース味 焼そば完成!ということでたべてみました。
これまで食べてきたカップやきそばは、わりとさらっとしたソースを使ったものが多い印象でした。
この商品は、さすが「お好みソース味」だけに、どろっとした、フルーティでコクのある甘いソースで、これがモチモチの麺とうまく絡んでかなりウマいです。カップ麺、っぽさがかなり薄まって普通に鉄板でつくる焼きそば感がちょっとありますよ。
これけっこう衝撃だなあー。さすがオタフクソースと共同開発しただけのソースですね。

この商品自体は、2年ほど前から販売されているそうなのですが、もっと早く知っておきたかった。かなり好みの味でした。
最近は、スーパーでもコンビニでもプライベートブランドの食品が多くて、この「サッポロ一番 オタフクお好みソース味 焼そば」もなかなか見つけることができなかったのですが今度見つけたら、買いだめしとこう、と思わせるレベルで気に入ってしまいました。

みなさんんも、見かけたらぜひ試してみてください。