Books

【書評】年間200食以上のパンケーキ大好き女子がオススメする、「パンケーキ・ノート」。

お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で、「今注目のパンケーキランキングBEST5」というのをやっていたのを観て思いだしたのですが、今年の1月に「パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100」という本を買ったのでした。

思いだしたので紹介させていただきますね。

著者はパンケーキに恋するサブカル女子。

著者は、早稲田大学の非常勤講師として「少女漫画」などのサブカル講義をしたり、ライター業をされている、トミヤマユキコさん。

年間200食以上、パンケーキを食べ歩いているとか。

2日に1食以上のハイペース。まさにパンケーキに恋する女子ですね。

「少女漫画研究の講義なんてあるの!?受けてみたい!」という気持ちはさておき、本題へ。

この「パンケーキ・ノート」では、お店紹介など、パンケーキにまつわるネタが100個掲載されています。

パンケーキを、たべる。関東・関西で75店舗。

パンケーキ・ノート

オススメのパンケーキのお店がおいしそうな写真と文章で紹介されています。

関東だけでなく、関西のお店もおさえてあるのはうれしいですね。

ってそこまで食べ歩いている著者がスゴイなあとおもいました。

ぼくも負けずにオムライス遠征しちゃおうかしら。

パンケーキを、つくる。

パンケーキ・ノート

お店のパンケーキだけでなく、オススメのホットケーキミックスの解説もあります。

おしゃれなパッケージのミックス粉も多いのですねえ。しらなかった。

パンケーキを、よむ。

パンケーキ・ノート

そして、パンケーキ、好きすぎるだろ、と思ってしまうほど著者のパンケーキ愛が伝わってくる、このコーナー。

パンケーキ、ホットケーキのでてくるブックレビュー。

そういえば、小さい頃に読んだあの絵本に、パンケーキが登場してたっけ。

読むうちにお腹がすいてきそうな本がたくさん。

パンケーキが気になっている方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

さあ、ぼくも「オムライス・ノート」、準備しようかな。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA