F-04Eのドルビーモバイルで、臨場感あふれるサラウンドサウンドを満喫【F-04E レビュー】

※この記事は、ARROWS V F-04Eを徹底レビューするケータイ会議10のモニター記事です。

さて、絶賛モニター中のARROWS V F-04Eです。
普段、音楽はiPhoneに曲を入れて聴いていたのですが、F-04Eを使い始めてからもっぱらF-04Eで聴くようになりました。

理由は、思っていたより、F-04Eに搭載されている、

Dolby® Mobile v3が良かった、からです。

スポンサードリンク

ドルビーモバイルとは

ドルビーモバイルとは

ドルビー®モバイルは、ライブパフォーマンスの臨場感や最新鋭の映画館のサラウンド効果を、携帯電話や携帯型メディアプレーヤーで実現します。 ドルビーモバイルを使用すると、映画館やコンサートホールで体験するような全身を包み込むサラウンドサウンド体験を、いつでもどこでも楽しむことができます。
ドルビー – 外出先でも優れたエンタテインメント体験を

この、ドルビーモバイルの機能をF-04Eでオンにすると、イヤフォンから流れる音が臨場感あふれるサラウンドサウンドに切り替わります。
これが、たいしたことないだろうと見くびっていたのですが、ぼくの想像以上のサラウンド感を実現しており、毎日使うようになってしまいました。
はじめて聴くとわりと感動しますよ。

iPhoneアプリよりも良い点

iPhoneのアプリでも最近、ドルビーモバイル対応したアプリがリリースされています。

【高音質】T×DOLBY Music Player LITE – Culture Convenience Club Co.,Ltd.
(無料版:一日15分のみ)

【高音質】T×DOLBY Music Player – Culture Convenience Club Co.,Ltd.
(250円 制限なし)

こちらもiPhoneにダウンロードして使ってみたのですが、このアプリのほうがイコライザを調整したり、細かく設定できるようになっています。

T×DOLBY Music Player

が、これはあくまでMusic Playerのアプリなので、音楽を聴く用途にしか使えません。

一方、F-04EのDolby mobileは、再生する音すべてに適用されます。
音楽再生に限らず、動画再生、ワンセグ、NOTTV、さらには、ゲームアプリなどもDolbyMobileのサラウンドサウンドで再生されます。
Dolby Mobileの効果は、News、Rockの二種類しかないのですが、Rockのブーストの聞いた低音が立体感ある音がえらく気に入ってしまって常にDolby Mobileオンの状態で使っています。

Dolby Mobileのオン/オフの切り替えは、デフォルト状態だと、通知パネルに入っています。
F-04Eをお持ちで、使ったことのない方はぜひ試してみてください。
YouTUbeの動画を見たりするのも、サラウンドサウンドで再生されていつもよりちょっと臨場感が出るのでオススメですよ。

※Androidでパソコンから音楽を転送して聴く方法はコチラの記事が分かりやすいです。

ARROWS V F-04E レビュー