楽天の食品宅配サービス、楽天マートに加入して注文してみたよレポート

インターネットショッピングモールとしては有名すぎるくらい有名な、楽天が、楽天マートという食品宅配サービスを一部地域ではじめています。

東京の豊島区、北区、練馬区、板橋区にて2012年7月6日から注文受付開始だそうです。

ちょうど練馬区在住で、ちょっとためしてみようかな、とおもったので加入してみました。

スポンサードリンク

加入したらとどいたもの

楽天マート 注文レポート

季刊、週刊のカタログ、というかチラシですね、が家に送られてきました。

楽天マート 注文レポート
まあ、いわゆるスーパーのチラシ風ですね。
価格は、そんなに安いでも高いでもない感じ。

鍵付きロッカーが思いのほかデカイ!

注文した商品を受け取るのに、有料(月額105円)の鍵付きロッカーを借りれるオプションがあったので申し込んでおいたのですが、これが思いの外デカかった!

楽天マート 注文レポート
幅、奥行きが50cmくらいで高さが100cmくらい。
ひとりぐらしの冷蔵庫や洗濯機くらいありますよ。

ロッカーのなかに、おっさん入ってた!!
楽天マート 注文レポート

楽天マート 注文レポート
おっさんが中に入って余裕でピースできるくらい、鍵付きロッカーがデカイ。

インターネットで注文してみた

注文は、インターネットか電話のプッシュホンで可能。
電話を選ぶメリットが思い浮かばなかったので、いつもの楽天市場で買い物するようにウェブから注文することに。

楽天マート 注文レポート
まずは、いつ届けるか選びます。
日付が変わるまでに注文しておくと、当日届くみたい。

楽天マート 注文レポート
で、こちらが楽天マートのトップ。
まだ充実していないのか、なんとなくさみしい印象です。
事前に楽天マートの会員になっておいて、楽天市場のIDでログインして利用可能。
楽天ポイントも使えますよ。

楽天マート 注文レポート
検索したりメニューをたどったりして、商品詳細の画面に。
欲しい商品をカートに投入して注文するのは普通のネットショッピングと同じですね。

支払いなどについて

配送料は一回の注文につき、315円かかります。
3.000円以上で送料無料です。

料金の支払いは、事前に登録しておいたクレジットカードや、銀行口座引き落としができます。
楽天ポイントが使えるので今回は楽天ポイントのみで注文してみました。
通常の楽天市場での購入と同じように、お買い物でポイントもたまるようです。

・ショッピングやアフィリエイトでたまった楽天ポイントで食品が買える
・注文の翌日宅配と、そこそこ早い。
・通常の宅配便みたいに在宅で商品を受け取らなくていい。玄関とかに置いてくれる

あたりが、ぼくが感じたメリットです。楽天ポイント使えるのはわりと大きい。

ただ、すでにあるいろいろな食品宅配サービスと比べると、魅力的な商品があるか、というとそこは弱い気がしました。

あと、やっぱり鍵付きロッカーはデカいです(笑)

次回は、注文商品到着レポートの予定です。