小学生の頃に戻ってお酒が飲める、個室居酒屋 6年4組に初登校してきた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

友人に誘われて、個室居酒屋 6年4組に遊びにいってきました。

昔の小学校を再現したつくりになっている居酒屋だそうです。

噂には聞いていましたが、はじめての訪問。

今回、渋谷第一分校に登校ですよ。

いってきまーす!

6年4組 入り口


こんな感じの入り口。なんとなく懐かしい雰囲気。

6年4組 土足禁止


↑校内は土足禁止なので靴を脱いで下駄箱に。

6年4組 下駄箱


↑下駄箱も小学校風。
「楽しかった あの頃に」は無いほうが、もっとリアリティがあるかなー。

6年4組 黒板


↑黒板もありました。今日の日直は、たけまさくんと、かんなちゃん!

お店の名前は6年4組なのですが・・・

6年4組 だけど 6年1組


ぼくらが通されたのは、6年1組でした。
小学校の時、6年1組だったの、なんでバレた。

校内を探検!

教室に入ったものの、料理が運ばれてくるまで時間がありそうなので、ちょっくら探検しよう!
と教室を飛び出してみました。

いろいろな名前の教室がありましたよ。

6年4組 いろんな教室がある


ホームルーム室、パソコン室、職員室、PTA室。
来店のタイミングや人数で通される教室が違うのでしょう。
いろいろ入ってみたいなー。

6年4組 保健室


↑保健室。
「先生に何を期待しているの?
いけないひとにはおしおきよ(はあと)。」

6年4組 校内生活について


↑校内生活についての注意。
給食は残さずに食べましょう!

6年4組 生徒指導部 女の先生にアドレスを聞かないこと。


「男子を挑発するので女子はポニーテール禁止」。
いいか、禁止だから絶対にするなよ!絶対だぞー

6nen4kumi 360


ランドセルがあったので、同行したおともだちに背負ってもらいました。
いい表情です。

もちろん教室の中も楽しめる

通された教室の中は、小学生がつかうサイズの机と椅子でややキュウクツでしたが、懐かしいグッズもおいてあったりしてタイクツしません。

6年4組 絵日記


絵日記とか、文字の練習帳みたいのとかありました。

6年4組 そとへでられない。


そとへでられない。

6年4組 どうしましょう。


どうしましょう。

練習している文章がシュールすぎる。。。

居酒屋だからもちろん飲み食いも楽しめる

今回2時間の飲み放題つきの4000円のコースで予約しました。
つぎつぎに料理が運ばれてきますが、これらも学校を意識したテイストです。

6年4組 ビールはピッチャでなくヤカンで。


↑ビールは、ピッチャーでなくヤカンで注ぎます。

6年4組 サラダのドレッシングは注射器で。


↑サラダのドレッシングがでっかい注射器に入っています。理科の実験か。

6年4組 注射器はむずかしい。


↑小学生はへたくそなので、「そそう」しちゃいます。

6年4組 食器が懐かしい


↑お皿が給食っぽいのです。これは懐かしい。

6年4組 給食に刺身。その発想はなかった


↑給食に刺身。その発想はなかった。

6年4組 タコさんウインナー


↑タコさんウインナー。これは給食よりもお弁当テイストですね。

6年4組 虫かごにあげものが・・・


↑揚げ物が、虫かごに入って出てきた。これはあまりおいしそうに見えない・・・・

6年4組 きなこをまぶしたあげパン


↑きなこのあげパンが、あつあつですごくおいしかった。これ、今回一番のアタリだったかも。

6年4組 はじめてのソフトめん


↑ソフトめんもでてきた。ぼくは給食でソフトめんなかったので初体験でした。

6年4組 ソフト麺 with ミートソース


↑ミートソースでいただく。なるほどソフトめんってこんななのね。もぐもぐもぐ。

と、いった具合に飲み食いしていたら、突然、先生(スタッフ)が教室に入ってきて、

抜き打ちテスト!

ご飯たべてたはずなのに、プリントが配られて、抜き打ちテストが始まりました。

ご飯たべてたのに。ほんと抜き打ちだわー。

先生から、

・なまえをひらがなでかきましょう。
・おともだちのこたえはみちゃだめ。
・スマホで検索したりずるしちゃだめ。

と注意事項を説明され、テスト開始。

6年4組 今回の抜き打ちテストは保健体育


今回は保健体育のテスト。日によって科目が違うっぽい。

6年4組 みんなで抜き打ちテスト!


みんなわりと真剣に取り組んでいます。

6年4組 早く終わったひとはテストの裏に落書き・・・


テストが早く終わったひとは、お約束のようにテストの裏に落書きをはじめていました。
これもよくやったなー。

テストがみんな終わったところで先生をよんで問題用紙を回収、別部屋で採点してもらいます。

6年4組 抜き打ちテストの返却の時間


しばらくして、先生が戻ってきてテストを返却。
なまえをよんでテストを返してくれます。
ひらがなで名前を書かせたのはなるほどこのためだったのね。

6年4組 テストは80点でした


↑ぼくはテスト80点でした。
満点ねらってたのに、くっそ〜。

6年4組 〆は冷凍ミカン


↑そして最後は、冷凍ミカンで〆です。これも懐かしい味ですねー。

こんな具合であっという間の2時間でした。

学校給食風の料理は楽しいし、あげパンも美味しかったのですが、それよりも良かったのが小学生の想い出トークができたこと。
幼い日の記憶を思いださせるようなグッズがいろいろ置いてあるので、それをネタにお互いの小学生の時の話で盛り上がれたのが、とてもよかった。地域で色々と小学生の生活も違うので、給食の牛乳が、テトラパックだったとか瓶だったとか、それだけで盛り上がれました。

またこんどは違うメンバーと違う教室に遊びに行って、違う話をしてみたいと思います!
ごちそうさまでしたー。

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次