時間 時計

あるWeb製作者のナイスな一日。

  • ブックマーク
  • Feedly

お友達のWebデザイナーあくやんさんが「Web製作者の一日」のリレーブログをやっています。

現在のバトン記事は以下です。

日曜アーティストの工房 : 或るWEBプロデューサの一日

リレーブログ企画【5月テーマ】:WEB 制作者の一日 – Deep*Design

【リレーブログ】WEBデザイナーあくやんの1日観察 – にゅるり◎

日曜アーティストの工房 : WEB制作者の一日(週末バージョン)

と、ここで、TOMAKIさんより、ぼくにバトンが回ってきました。
せっかくまわってきたので、落とさず次に回しますよ!

スポンサーリンク

現在の仕事について

まずは何をやっているか軽く説明しておきましょう。

現在は、CSSやhtml、JavaScriptをカリカリと生産するいわゆるhtmlコーダーとかマークアップエンジニアとかいわれる仕事をしています。

Web制作の世界に入ったときは、制作会社でWebデザイナーやったり、ディレクターをやったりしていたのですが、手を動かしてコード書くほうが面白くなってがつがつと、コーディングしています。

とはいえ、以前のお仕事でつき合いのある方から、デザインなどのお仕事を頂くことも多く、会社から帰宅してからの時間や休みの日を使って、サイトデザインをしたり、コーディングしたり、企画考えたり、と手広くやっています。

とりあえず、先週のある1日、どう過ごしていたか、振り返ってみました。

朝は早く起きた

5時半頃にiPhoneのアラームで目を覚まし、顔を洗って歯磨き。
コップ一杯のお水を飲んで、机に向かいます。

急ぎのバナー制作のお仕事を頂いていたので、1時間ほどPhotoshopと格闘して3本のバナー作成。
テストページに画像とhtmlをアップして、クライアントに確認依頼のメールをポチッと。

8時半頃に、ジーンズとTシャツに着替え、家を出ました。

お笑いのpodcastが好き

地下鉄で移動しますが、電車の中では文庫本を読んでいます。この日は図書館で借りてきた星新一の短編集でワクワクしていました。

電車を降りての徒歩での移動中は、iPhoneで、お笑いのPodcastを聴いてニヤニヤしながら歩いてます。

傍目からみると気持ち悪いおじさんです。

ちなみに、男女ともにオススメできるPodcastは、火曜JUNK爆笑問題カーボーイです。

出勤からランチまで。

1時間弱で職場に到着。珈琲を飲みながら、メールとスケジュールのチェック。
担当する案件が若干遅れ気味。
他のメンバーに相談してヘルプを要請。成功!
逆に、他のメンバーが困っているときはもちろん手伝います。

たすけあい、だいじです。

お昼はブラブラ。

お昼ごろまでがりがりとhtmlとCSSをいじってて、ランチタイムに突入。

この日は職場の男の子と、カレーをサクッとたべた後、山崎パン「ナイススティック」を探し求める旅に出ました。
ちょうど朝聴いたpodcastで伊集院光さんが「ナイススティックは最近クリームが少なくなった」「ナイススティックは剣道で有利」とかいう話をしていたので、なんだか急に食べたくなったのです。

しかし、みんな大好きナイススティック、お昼過ぎはどの店も売りきれ。
職場の近くのコンビニを6件、スーパーを2件ハシゴして、なんとか1本のナイススティックをGET。

かろうじてみつけたナイススティック
▲かろうじてみつけたナイススティック。
1本110円也。昔88円だった気がしますけど、それに比べたら高くなったですね。

さて、ナイススティックを求める旅、通称ナイストリップからもどった後は、夕方まで他の人の制作物のチェック。

仕様書通りに組まれているか、マークアップのミスはないか、iPhoneやAndroid、いろんなスマホで表示確認して、正しく表示されているか。

眠気と闘いながらチェック作業を終え、ミスなどが合った場所は、担当者にフィードバックします。

思わぬところで役立ったナイススティック

そんなこんなで、夕方がやってきました。
が、近くの席のディレクターさん(女子)が、朝からずっとミーティング続きだったらしくて、お昼ご飯をたべれてない様子。

すかさずお昼に旅して発見しただけで満足してしまい、食べてなかったナイススティックをあげました。

ナイススティックが1本で約500キロカロリーとコスパが高いこと、山崎パンの3大主力商品のひとつらしいこと、をついでにおしえてあげました。残りの2大商品は知りませんけど。

Web製作にはこういった他人を思いやるやさしさが必要です。

デザインも、たぶんそういうこと。

家に帰ったら受託の案件。

だいたい20時くらいまで、職場でスマホのコーディングをしてその日は帰宅。

家に到着したのは21時半くらいです。
晩ごはんに、パスタを茹でて、乾燥トウガラシとチューブのニンニクでペペロンチーノもどきを製作してたべてたら、Facebookのメッセージ。
昔一緒に制作会社で働いていた人から、新しいお仕事のご相談とな。

声をかけていただけるのは、なんとまあ、ありがたいことか。
Web業界ってけっこうこういうの多いのかも知れませんけど。

skype
23時頃から、Skypeのボイスチャットを使って打ち合わせをしました。
詳しくはいえませんが、新しいサービスのスマートフォンサイト。

面白そうな案件だぞ、ふむふむ。

1時間くらい打ち合わせして終了。

さあシャワって寝るか、とおもいきや、別の方からもメッセージが来ているっていうモテっぷり。
モテキきたか。仕事のだけど。

でこちらは、Skypeのテキストチャットでかるくお仕事の話をして終了。

離れた人同士で仕事ができる、インターネット、あらためて便利ですね。

で、25時半。

シャワー浴びて、この日は寝ました。

とりとめもなく一日を書き綴ってみたのですが、この日は仕事ばっかりしてたみたいですね。
しかし、毎日仕事ばかりしているわけではなく、約束している日はスパッと遊びに行くようなメリハリをつけています。
飲みにいって話したり、カラオケ行ったり、おいしいオムライスたべにいったり、だいすき。

では、次のバトンはこれからゆっくり考Lのsakaki0214さんに託しますね。よろしくお願いいたします!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin