Macを新しくして、マウスのスクロールが逆になったときの対処法

最近、Macを買い替えてセットアップし、新しい環境で作業を始めたのですが、マウスの操作に違和感。

それもそのはず、スクロールが逆になってしまったのです。

上に行こうとすると下に行き、下に行こうとすると上に行く。

はじめてフライトシュミレーション系(パイロットウイングスとかスターフォックスとか?)のゲームをあそんで操作に戸惑うようなそれでいてちょっと懐かしい感覚。

とりあえず、直しかたが分かったのでメモがてら紹介しておきますね。

スポンサードリンク

まずは、システム環境設定

システム環境設定

並んだアイコンの中から「マウス」を選択します。

たぶん、チェックが入っているのではずす。

スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる

「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる」という項目にチェックがはいっているでしょう?クリックしてチェックをはずしましょう。

ぼくの場合、MacのOSが今回Snow LeopardからLionとなったのですが、Lionからこの「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる」という項目が追加になったようで、デフォルトでチェックが入ってるっぽいです。

マジックマウスで慣れれば使いやすいのかも知れないですが、ぼくは今まで通りのがよかったので戻しました。

以上、Macを新しくして、マウスのスクロールにこまっている人へのメッセージでした。ちゃんちゃん。