自転車のチェーンの調整、630円。

半年くらい前から、自転車に乗っているとやたらとチェーンがはずれるようになりました。

ちょっとスピードを上げたり、坂道で立ちこぎしたりするとガクン、っとチェーンがはずれる。

数分もあれば、自分でチェーンをギアにはめることはできるのですが、そのたびに油で手が真っ黒になります。
面倒だし、急いでいてもスピードが出せない。

スポンサードリンク

そうだ、自転車乗りに聞こう

ぼく自身は自転車は詳しくないので、自転車好きな人に相談してみました。
おそらくチェーンが伸びたり、緩んだりしているとおもうので、チェーンを短くしたり締めたりする調整をしたほうがよい、そのまま乗っていると危ないよ、とのこと。

修理に持ち込んでみる

自分で工具も持っていないので、家の近所の自転車屋さんにいってみました。
人の良さそうなお店のおじさんに、チェーンを修正して欲しい旨伝えると、5分くらいでチェーンを調整し、油も差してくれて、ついでに他の箇所も問題がないか点検してくれました。

で、さっそく調整された、my自転車に乗ってみると、5分ほど前とは打って変わってペダルをスイスイ踏める。
乗り心地が明らかに快適に、まるで別世界の乗り物です。
これで工賃630円とは、神価格だ!と思えるほど満足。

メンテナンス、大事ですね。
自転車の調子が悪いなあというひとは、そのままにせずにお店に持ち込んでみると良いと思います。