モンスターハンターポータブル3 HD を買ったけど、起動しなくて困った

当ページのリンクには広告が含まれています。

モンハンシリーズの最新作、モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. が発売されたので購入しました。

最新作、といっても中身は、モンスターハンターポータブル 3rdと同じ内容。

HD対応のTVにつなげば、高画質でモンハンがプレイできるというもの。

さっそく自宅のPS3にディスクを挿入し、ゲームデータをインストールしてゲームを起動!

のはずが、真っ暗な画面のまま、ゲーム画面が出てきません。
あれれ、こまったぞ。

真っ暗画面なので、ゲームを終了する操作もできず、よくないとはおもいつつも本体の電源ボタンをポチ。
インストールがうまくいかなかったかと思って、いったん削除の後、再インストールするも症状が改善されない。

うーむ。困った。不良品?

いや、もしかしたらPS3の方がおかしくなってるんじゃ?ということで、以下のページを参考にPS3をセーフモードで起動。

“PS3″をセーフモードで起動する方法。 | PlayStation.com(Japan)

「ファイルシステムの修復」というメニューを選んだところ、ハードディスクのデータが壊れているから修復する必要あり、というメッセージが表示されました。ビンゴ、これか!

で、ファイルシステムの修復を実行し、再度、モンハンをインストールすると無事にゲームが起動できるようになりました。

ふう、よかったー。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >匿名さん

    すみません。PS3などすでに手元になく確認ができないので、ソニーのサポートに相談してみてください。

  • コメント失礼します。
    同じ症状が発生してます
    上記の通りセーフモードで起動し
    ファイルを修復し、MHP3rd HDを再インストールしましたが、黒い画面のまま起動しません
    どうしたらいいでしょうか?

コメントする

CAPTCHA


目次