モンスターハンターポータブル3 HD を買ったけど、起動しなくて困った

スポンサーリンク

MHP3 HD
モンハンシリーズの最新作、モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. が発売されたので購入しました。
最新作、といっても中身は、モンスターハンターポータブル 3rdと同じ内容。
HD対応のTVにつなげば、高画質でモンハンがプレイできるというもの。

さっそく自宅のPS3にディスクを挿入し、ゲームデータをインストールしてゲームを起動!

のはずが、真っ暗な画面のまま、ゲーム画面が出てきません。
あれれ、こまったぞ。

真っ暗画面なので、ゲームを終了する操作もできず、よくないとはおもいつつも本体の電源ボタンをポチ。
インストールがうまくいかなかったかと思って、いったん削除の後、再インストールするも症状が改善されない。

うーむ。困った。不良品?

いや、もしかしたらPS3の方がおかしくなってるんじゃ?ということで、以下のページを参考にPS3をセーフモードで起動。

“PS3″をセーフモードで起動する方法。 | PlayStation.com(Japan)

「ファイルシステムの修復」というメニューを選んだところ、ハードディスクのデータが壊れているから修復する必要あり、というメッセージが表示されました。ビンゴ、これか!

で、ファイルシステムの修復を実行し、再度、モンハンをインストールすると無事にゲームが起動できるようになりました。

ふう、よかったー。

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
B0052556DY

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。