Android[F-12C]で勝手に広告がpush通知されるようになって困った

スポンサーリンク

防水コンパクトスマートフォン F-12C 徹底レビュー Sponsored by Fujitsu

現在、ケータイ会議8でモニターさせていただいているF-12Cですが、いつからか、希望しない広告が通知されるようになってしまいました。

バイブが鳴ったからメールかと思ってF-12Cをみたら広告でがっかりする

ブルッとバイブが鳴って、メールがきたかな?と思いきや、ステータスバーにメールとは異なる星形のアイコンが表示されています。
F-12Cで不要な広告が表示されるようになった F-12Cで不要な広告が表示されるようになったので解除してみた
いろいろな広告が届きましたが、必ず、「optout at xpush.com」というテキストが含まれていたので、Google先生にきいてみたのですが有益な情報は見当たらず。

ウィルスとかアドウェア的なものが仕込まれてしまったのかな?と思ってF-12Cにプリインストールされていた、マカフィー・ウィルススキャンモバイルで調べてみたのですが、特にウィルスも検出されませんでした。

広告通知の正体は、airpush

色々とネットで調べてみた結果、airpushという広告をAndroid端末にプッシュする技術があり、どうもぼくがインストールしたアプリの中に、airpushを利用しているアプリケーションがあったのだと思われます。

ただ、けっこうな数のアプリケーションをインストールしたので、一つずつしらみつぶしにアンインストールするのはとてもおっくうです。

そう思っていたところ、便利そうなアプリケーションを発見。

Airpush Detectorで調査

調べた結果、Airpush Detectorという無料アプリにいきつきました。
F-12Cで不要な広告が表示されるようになったので解除してみた
このアプリを起動すると、インストールしているアプリの中で、airpushを利用しているアプリケーションを表示してくれます。

ぼくの場合は、クッキングタイマーというアプリケーションでした。

広告をpush通知されるのはうっとうしく思ったので、クッキングタイマーはアンインストールさせていただきました。
これで広告通知がされなくなりました。

いつからかお使いのAndroidで広告が通知されるようになった場合は、Airpush Detectorで調べてみるとよいかも知れません。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

できるポケット docomo F-12C スマートに使いこなす基本&活用ワザ150 [単行本(ソフトカバー)]
4844330683

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。

4 件のコメント

  • 同じ症状が出ていたのでそのアプリで調べたら
    1件ひっかかりました。
    アンインストールして様子をみようと思います。
    ありがとうございました。

  • 私も急に☆マークが出るようになって、(しかも18禁系のお知らせばかり)気持ち悪くて悩んでいました…原因がわかって助かりました!ありがとうございます!!