Android[F-12C]で勝手に広告がpush通知されるようになって困った

  • ブックマーク
  • Feedly

現在、ケータイ会議8でモニターさせていただいているF-12Cですが、いつからか、希望しない広告が通知されるようになってしまいました。

バイブが鳴ったからメールかと思ってF-12Cをみたら広告でがっかりする

ブルッとバイブが鳴って、メールがきたかな?と思いきや、ステータスバーにメールとは異なる星形のアイコンが表示されています。

F-12Cで不要な広告が表示されるようになった

F-12Cで不要な広告が表示されるようになったので解除してみた

いろいろな広告が届きましたが、必ず、「optout at xpush.com」というテキストが含まれていたので、Google先生にきいてみたのですが有益な情報は見当たらず。

スポンサーリンク

ウィルスとかアドウェア的なものが仕込まれてしまったのかな?と思ってF-12Cにプリインストールされていた、マカフィー・ウィルススキャンモバイルで調べてみたのですが、特にウィルスも検出されませんでした。

広告通知の正体は、airpush

色々とネットで調べてみた結果、airpushという広告をAndroid端末にプッシュする技術があり、どうもぼくがインストールしたアプリの中に、airpushを利用しているアプリケーションがあったのだと思われます。

ただ、けっこうな数のアプリケーションをインストールしたので、一つずつしらみつぶしにアンインストールするのはとてもおっくうです。

そう思っていたところ、便利そうなアプリケーションを発見。

Airpush Detectorで調査

調べた結果、Airpush Detectorという無料アプリにいきつきました。

F-12Cで不要な広告が表示されるようになったので解除してみた

このアプリを起動すると、インストールしているアプリの中で、airpushを利用しているアプリケーションを表示してくれます。

ぼくの場合は、クッキングタイマーというアプリケーションでした。

広告をpush通知されるのはうっとうしく思ったので、クッキングタイマーはアンインストールさせていただきました。
これで広告通知がされなくなりました。

いつからかお使いのAndroidで広告が通知されるようになった場合は、Airpush Detectorで調べてみるとよいかも知れません。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ