「できるポケット Androidスマートフォン仕事術」を読みました

カイ士伝のカイさん&できるシリーズ編集部著の、「できるポケット Androidスマートフォン仕事術」を献本いただきました。

ありがとうございます!

いただいたその日のうちに、さっそく読み終えましたよ。

スポンサードリンク

この「できるポケット Androidスマートフォン仕事術」は、「仕事術」、と銘打ってはありますが、これ読んだらAndroid使って仕事の効率がバリバリ上がる!、とか宝くじが当たった!、彼女ができた!といった感じではありません。

Googleの主要なサービスをAndroidと連携して使っていくための入門的なハンドブックになっています。

大きく5つのパートに具体的なレッスン

本書は、メール&カレンダー編、検索&マップ編、ニュース&ブログ編、ファイル管理編、カスタマイズ編で成り立っています。
各パートには、現在地から「新宿三丁目」駅に行く方法を調べたい、「Gmail」で処理済みのメールをうまく整理したい、など
具体的なレッスンが載っています。
手元のAndroidで実際に同じように操作してみると、本書でいう「仕事術」がみにつけられるのだろうと思います。

機種の取説にGoogleの使い方は載っていない

Androidのスマートフォンを買えば、その端末の取扱説明書はついてきますが、あくまで機種の取り扱い方の説明。
Googleサービスの使い方にはあまり触れられていません。

なので、Androidでスマートフォンデビューしたけど、「Googleって今まで検索しか使ったことないよ?」というような方にとって、かなり役立つ入門書ではないでしょうか。

Android買ったけど、Googleよく分からない方は、ぜひ手に取って読んでみてください。

逆に、普段からGoogleのサービス、バリバリ使いこなしているぜ!って方は、カイさんのブログのAndroidのカテゴリーをオススメしておきます。

Androidの使いこなしについて、新しい発見があるかもしれませんよ。