江戸・酒と蕎麦・金婚会に行ってきた

お友達の @cazuki さんより「あしたひま?」と声かけられて、「暇!」と回答。

なんだかよく分かってないまま、「江戸・酒と蕎麦・金婚会」に参加してきました。

明治神宮や日枝神社にお神酒を納めていらっしゃる、豊島屋本店さんの新酒「金婚 活性にごり酒」やその他お料理などを頂いてきましたよ。

スポンサードリンク

場所は、千代田区小川町のおそば屋さん「やぶ仙」さん。
せいろ蕎麦が美味しいことで有名なお店らしいです。

さっそくお酒を頂きますよー。

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑微発泡うすにごり純米生酒 綾(あや)。冬季限定ラベル。
シャンパンみたいで日本酒苦手な方でものめるかも。
しょっぱなからこれ飲んでやられました。美味しい。

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑にごり酒 金婚。まろやか。

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑十右衛門。辛口でさわやか。

もちろんお酒だけじゃなくて料理もたっぷり。

これらの日本酒に合わせて順にお出し頂きました。

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑とりにねぎ。ねぎの甘いことったら。

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑固焼きそばみたいな、蕎麦をあげたもの。
ぱりっとかじったらふわっと口の中に広がる蕎麦の風味がたまらん。

IMG_4574

↑めごちのてんぷらに、赤いのはニンジンのてんぷら。
ニンジンのてんぷらめっちゃあまくて、びびった。
こんなにおいしいニンジンの食べ方あるのか。

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑ししとうにエビ。ブラックタイガーではなくてホワイトタイガーだとか。

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑蕎麦がき。蕎麦の風味がたっぷり味わえます。
そういえば、生まれて初めて蕎麦がき食べました。おいしいね!

江戸・酒と蕎麦・金婚会

↑ナスにズワイガニのてんぷら。

もうこの時点でぼくはだいぶ酔いがまわっておりました。

取り皿にナスをとっておいたのが、いつのまにかお皿からナスが消えていて「あれ!ナスがない」と騒いでおりましたら

「さっき間違いなく食べてたよ」と野間さんに冷静に突っ込みを頂きました。ありがとうございます。

IMG_4578

↑最後はおそばで〆。またこのお蕎麦ももちもちつるっとしておいしい。

「豊島屋本店」さんのお酒も「やぶ仙」さんのおそばやその他料理もおいしすぎてすっかりファンになってしまいました。
近くに行ったら是非立ち寄ってみようと思います。

豊島屋本店

おいしかったです、ごちそうさま!

やぶ仙[食べログ]

3 Comments

現在コメントは受け付けておりません。