ぼくが欲しいのは逆ロケーションマナーサポート!【F-01C/F-02C/F-03C】

ケータイ会議7にてモニタ中のF-01C/F-02C/F-03Cについての記事です。

F-01C、F-02C、F-03Cには、「乗り物マナーサポート」、「ロケーションマナーサポート」という機能が搭載されています。

「乗り物マナーサポート」は、バスや電車などに乗っているときに電話やメールの着信があると、マナーモードやメールの自動返信の設定切替を促してくれる機能です。

「ロケーションマナーサポート」はオートGPSを使って、普段マナーモードに設定している場所をケータイが覚えてくれて、その場所に近づくと勝手にケータイがマナーモードになってくれる機能です。

スポンサードリンク

マナーモードにすることを忘れることが多い人は良いかもしれません。

ぼくも、「おお、こりゃあ便利だ」、と思ったのですが、普段から基本的にケータイはマナーモードで生活しているので、あんまりその恩恵にあずかれることがないのですよ。

ロケーションマナーサポート、逆の方が良くない?

と、ふと思いました。

なぜなら、ぼくがマナーサポートを解除するのは専ら自宅のみだからです。

メールや電話の着信もマナー解除していたほうが気付きやすいし、目覚まし時計代わりのアラーム機能を使うためだけにマナーモードを解除するのも面倒ですし。
(※ただしオリジナルマナーモードで設定しておけば、マナーモードでもアラーム鳴らせます)

自宅に帰ったら、勝手にマナーモード解除してくれて、自宅から出るとマナーモードにしてくれる機能、これオートGPS使って搭載してくれたらうれしいんですが、そんなこと思ったのはぼくだけですかね。

逆ロケーションマナーサポート、というか自宅マナー解除サポート、富士通さん、どーでしょう?w

12/13 21:34追記
場所毎ライフスタイル設定と組み合わせて工夫するとにたようなことが出来そうな気がするので、実験してみます。

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

3 Comments

前田

私の携帯(F-01C)の場合、自宅でのマナーモード解除を覚えてくれて、場所毎ライフスタイルに登録するか聞いてきました。

nenza-b nenza-b

コメントありがとうございます!
なんとそういう風にきかれるんですね、、まだぼくは一度も聞かれていないのですが、何回もやっていたら聞かれるのかもしれませんね。
ぜいたくを言えば、自宅を出たら自動的にマナーモードになってくれたらいいなあと思っている次第です。

banananoki

はじめまして!F-01Cに機種変更を考えているものです。私がよく使う機能としてはiモードが2〜3時間、メールが20〜30通、ワンセグか3〜4時間(録画も含めて)、がおもになります。こんかいワンセグの感度がよくなっているときいていますがショップで実機を見る限りあまり実感できませんでした。ショップの方はここは電波が入りにくいので…って言われてしまいました。実際に使われてみてそのあたりはどう感じていらっしゃるのかお聞かせ願えないでしょうか?現在はF-02BとN-01Bを併用しています。

現在コメントは受け付けておりません。