注文しなくてもオムライスが出てくる!ツヴァイ ヘルツェン【オムライス部】

食べログで見つけて、初台にある「ツヴァイ へルツェン」という洋食屋さんでランチを食べてきました。

ネットの記事を見ると、味はかなりおいしいようなのですが食事中に仕事の話をしていたら追い返された、とかいう噂を聞くと(ほんとかわかりませんが)こだわりのありそうなお店だな!とおもって気になって行ってきました。

スポンサードリンク


お店は、オペラシティの近くにひっそりとありました。
あらかじめ食べログで読んだ通り、隠れ家チックなたたずまい。

ランチ営業は、一日に10食限定でオムライスを出しているのみ。
お客が10人きたらそれでおしまい!
ただし、常連さんについては別メニューもあるみたいです。

お店の中は、落ち着いた洋食屋さん、という感じ。
しかし、カウンター(椅子ではなく座布団)が5席くらいと掘りごたつ的なテーブルにギリ4人座れるくらい。
はっきり言って狭いですが、それもまたこの店の味だと思います。
この空間では、男性のシェフが目の前の小さな厨房で料理を作っている様子が見られます。
ママというかおかみさんというか女性が料理を運んでくれますが、お店のこだわりなどを丁寧に教えてくれます。

4人で訪問したのですが、何も注文しなくてもしばらくするとオムライスが出てきました。
一個ずつ作っているので、複数人で行った場合は時間差で出てきます。
冷めないうちに、お皿を出された人から食べましょう。

こちらがランチで出てきたオムライス。
ケチャップも自家製だそうで、パッと見は、市販されているそれと比べて赤い色も抑えめ。
素材の良さなのか、ほんのりとしているようで強い甘味がおいしいケチャップソース。
卵はトロトロではなくそれなりにしっかり焼いてある。
が、端っこの方のトロっとした卵が具材とからんで良い感じなのです。

中のご飯はケチャップライスではありません。
タマネギやひき肉がふんだんに入っていて、それがありえないくらいお米と絡み合っている。
例えるならおコメをつなぎに作ったオムレツ!という感じ。
おいしいです。

ランチは今年に入ってはじめたので一年くらいの歴史だそうですが、ディナーについてはもう30年とかの歴史があるそうです。メニューはなく基本はシェフにお任せ。たべたいものがあれば予約の際に言ってくれたら作る、ということです。
完全予約制で、当日店に来ても追い返す!とおっしゃっていましたw
たとえば、ビーフシチューなどは、20日間も煮込むそうです。
そりゃあ、当日アポ無しでいってもダメですね。

本当においしいものをたべてもらいたいから、最高のおもてなしをする、それにはきちんと準備する必要があるんだ、という話を聞いて感銘を受けました。パスタも全部、粉からこねるし、調味料などもすべて自家製で化学調味料など一切なし。
お年寄りのお客さんでも、胃にもたれないからいくらでも食べられる、ともりもり食べるそうです。

夜はけっこうなお値段らしいですが、いつか行ってみたいなと思いました。
おいしかったです、ごちそうさま!

ツヴァイ ヘルツェン (Zwei Herzen) – 初台/洋食 [食べログ]

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。