三菱電機 新サイクロンクリーナー『風神』体験イベントに参加してきた

スポンサーリンク

三菱電機 サイクロン式掃除機 風神 発売記念ブロガーイベント

「三菱電機ホーム機器株式会社」からのご案内にて、三菱電機ホーム機器 新サイクロンクリーナー『風神』体験イベントに参加してきました。

2010年8月1日にTC-ZK20SとTC-ZK15Sの2タイプの新サイクロン掃除機が発売になるとのことで、商品の紹介イベントです。

三菱サイクロン式掃除機 風神 ブロガーイベントにて

製品のサイトがすでにありますので、仕様とか詳細をご覧になりたい方は以下をご参照ください。
三菱電機 掃除機 風神

今回のイベントでは新製品について三菱電機の方より詳しく説明をしていただきました。
イベントの様子の写真はFlickrにアップしておいたので、スライドなど見てみたい方は以下よりどーぞ。

風神ブロガーイベント

以下、自分が勉強になった点をまとめておきます。

掃除機は紙パック式とサイクロン式との2種類。

三菱サイクロン式掃除機 風神 ブロガーイベントにて

現在の掃除機は大きく紙パック式とサイクロン式に分けられるそうです。
また、サイクロン式にもフィルターのあるSemi-サイクロンとフィルターレスのTrueサイクロンの2種類の分類があるとのこと。
今回の商品「風神」は、True-サイクロンタイプでフィルターレス。

フィルタレスなので吸引力が持続

このTrue-サイクロンのフィルターレスだと何がよいのかというと吸引力が持続する点が1番でしょうか。
フィルター式のものだとゴミを吸うほどフィルターが目詰まりをお越し、吸引力が下がります。
目詰まりをするフィルターがなければ吸引力は持続します。

排気もにおいがすくない

三菱サイクロン式掃除機 風神 ブロガーイベントにて
排気についても臭いが少なくなるように構造が工夫されているそうです。
ゴミの中を風が通りにくい構造になっているとか。

丸洗いできるので清潔

三菱サイクロン式掃除機 風神 ブロガーイベントにて
ゴミがたまるカップ部分は水洗いできるので、においも水で洗い流して清潔に保てるそうです。
実はわが家にもサイクロン式のハンディクリーナーがあるのですが、ゴミの溜まるカップが洗えるのですが、フィルターがあるタイプなので、フィルターも水洗いしなければいけません。
フィルターがないと手間が減っていいですね。

髪の毛や糸くずを巻き込んでも簡単にとれるのが便利そう

タッチ&トライの時間があったのですが、掃除機のヘッド部分に糸くずなどを巻き込んでも簡単にとれる工夫が便利そうでした。

▲はさみやカッターも使わずに処理できます。

フィルターはないけれども確実にゴミを分離してくれる

「風神」にはフィルターがないため、排気にゴミが混ざったりしないのだろうかとも気になるのですがその心配はなさそうです。小麦粉を吸い込んで実験してもらいました。

▲ダストカップ部分で確実に分離して排気に小麦粉は混ざりませんでした。

その他トークイベントも

三菱サイクロン式掃除機 風神 ブロガーイベントにて
イベントには家電コーディネーターの戸井田 園子さんと三菱電機の方のトークセッションも。
掃除機選びのポイントなどの話がありましたが、書ききれないのでまた後日にでも余裕があれば。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。