マンガをレンタルする4つの方法【個人的まとめ】

久しぶりに家の近くのレンタルビデオ屋さんに入ったのですが、気づかないうちに漫画のレンタルもできるようになっていました。

へぇーと思ったんですが、調べたら割と前からレンタルビデオ屋でのコミックレンタルは増えているみたいですね。

せっかくなので、漫画のレンタル方法がどんなものがあるかまとめてみました。

スポンサードリンク

友達など知りあいに借りる

これが王道でしょうか。
たいてい、漫画好きな知り合いの前で「あの漫画、読んだことないんですよね」というと「かしましょう!」と某S社長並のレスポンスが得られることでしょう。
見どころとか教えてもらえたり、読後は感想を話したりできるのも良いですね。

図書館で借りる

図書館は意外とマンガが置いてあります。
新しいマンガや人気のマンガについては借りられていてなかなか順番がまわってこないかもしれませんが、古い名作などを読みたいときには重宝します。
ぼくが住んでいる練馬区の図書館についていえば、手塚作品とかだけではなく、ドラゴンボールとかONE PIECEとか名探偵コナンとかもあります。
ちなみに最近では「ベルサイユのばら」を借りて全巻イッキ読みしました。
お住まいの地域の図書館のサイトで、読みたいマンガのタイトルを検索してみるとよいかもしれません。

レンタルビデオ店でマンガを借りる

これは上で述べたように、レンタルビデオ屋さんでマンガをレンタルする方法です。
TSUTAYAやGEOといった大手チェーンでもかなりの店舗で取り扱っているみたいですね。
ビデオ・DVDなどと同様の間隔で利用できるので手軽そうですね。

オンラインでレンタルコミックを利用する

これは今回調べるまで知らなかったのですが、オンラインでのコミックレンタルのサービスがすでに多くあるようです。

TSUTAYA DISCUS

TSUTAYAのオンライン版でもコミックレンタルが始まっているようです。
大手チェーンという安心感はありますね。

ゲオの宅配コミックレンタル | GEO 宅配レンタル

GEOでもコミックレンタルのオンライン版が提供されています。

コミかる

中古書店チェーンのブックオフのオンラインサイトでも「コミかる」という名前でコミックレンタルが提供されています。

DMM.com コミックレンタル

「ネットで借りて自宅に届き、ポストに返却!」のTVCMでおなじみのDMM.comでもコミックレンタルあります。
しかし、返却はポストではなく、自宅への集荷になる点がDVDレンタルと異なるのでご注意。

宅配コミックレンタル ぽすれん

ライブドアが提供する「ぽすれん」でもコミックレンタルがあります。
13泊14日と期間が長いのがメリットですかね。

宅配レンタルコミック、マンガのブックジャイ!

1冊あたり90円と低価格が魅力。サイトのレイアウト崩れなどはちょっと残念な感じです。

と、こんな感じです。
オンラインのコミックレンタルは今回初めて知って、まだ利用したことがないので紹介だけ。
興味がある人は登録して使ってみると良いと思います。

やっぱり図書館がイチオシ。無ければAmazonで買う!

個人的には、友達に借りたり図書館を活用して満足しています。
マンガ喫茶もあるし、どうしても読みたい場合はAmazonで購入しちゃいますしねー。
マンガに限らず、読みたい本がある場合は図書館サイトで検索、蔵書がない場合やすぐに借りられない場合はAmazonでポチッとな。

とりあえず、マンガ以外の本も無料でいろいろと利用できる図書館がイチオシですよ。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。