HOME’Sブロガーミーティングに参加【後編】〜ネットでお部屋探しのポイント〜

スポンサーリンク

HOME'S ブロガーミーティング
AMNさん主催のHOME’S ブロガーミーティングに参加してきました。
前半については以下にエントリーを書きました。

HOME’Sブロガーミーティングに参加【前編】〜HOME’S iPhoneアプリ開発秘話など〜 | ねんざブログ

それでは、イベントの続きについて紹介していきます。

HOME’Sの人の部屋の探し方

HOME’Sの人の部屋の探し方、ということでHOME’Sの中の人お二方のプレゼンです。

賃貸G 松崎さんの場合

HOME’Sの営業をしている松崎さんの部屋探しのポイントは、

  • 条件を遠慮しない
  • 夢と理想をぶちこむ

と、遠慮せずに条件をどんどんつめこんじゃいましょう、とのこと。
確かに何ヶ月か住むところなので妥協をせずに理想を追求する、という姿勢は大事かもしれません。

おとり物件を見分けるポイント

興味深かったのは、「おとり物件」をみわけるポイント。
不動産屋さんのサイトで気に入った物件を見つけていざお店に行ったら

「あー、ついさっき決まっちゃいました〜」

と別の部屋を営業されるという経験をしたことがある方もいらっしゃると思います。
ぼくも経験があります。

そんな物件を、サイトでの検索時に見分ける方法として教えていただいたのが2点。

「定期借家権」という表示に注意!

物件の備考などに「定期借家権」という文字があったら気をつけてみたほうが良いそうです。
通常、ぼくたちが部屋を借りた場合、よっぽど問題行動をおこさなければ、追い出されることもないと思います。
が、「定期借家権」が設定され期間が定められている場合、契約期間更新はできず、決められた期間でかならず退出しなければならないそうです。2年とか年単位であればまあ問題なさそうですけど、物件によってはとても短い期間の「定期借家権」がさだめられているものなどあります。
ぼくもキーワード検索ができる賃貸不動産のサイトで「定期借家権」というキーワードで物件検索をしてみたら、たしかに「あれ?」と思う物件が。家賃が激安だとおもったら、「定期借家権(1ヶ月)」とか書いてあります。
これは契約できても1ヶ月しか住めない、ということですね。
「定期借家権」という記述とその期間に注意です。

相場より安すぎる家賃に注意!

住みたいエリアの相場より安すぎる家賃の物件もあやしいそうです。
相場については、HOME’S 家賃相場などで調べるとよさそうかな?

家賃のことならHOME’S家賃相場

企画の阿部さんの場合

次は企画の阿部さんのお部屋探しのポイントを教えていただきました。

不動産会社の営業の写真で選ぶ

阿部さんは、不動産会社の営業で「押しの強い人」「DQN(ぽい人)」が苦手だということで、サイトに掲載されている写真を重要視するそうです。ネクタイを緩めている風の写真の方はNGだとか。
たしかに不動産屋で実際に対応してくれる方との相性は重要かもしれませんね。

不動産会社の評価をみて選ぶ

情報を提供している不動産会社の評価も念入りにチェックするそうです。
これはHOME’S不動産評価のページの口コミを利用します。
不動産会社からもコメントがつけられるので、悪いコメントをつけられた後のフォローの対応なども参考になるということでした。星の評価は低いけど、コメントをみる限り、実はいい対応してくれそうだ!みたいな。

ONE MORE THING

ということで阿部さんの方から、GOKIBURIX(ゴキブリックス)というコンテンツの紹介がありました。

特集|GOKIBURIX-Mr.G(ゴキブリ)撃退完全マニュアル|HOME’S一人暮らし

ゴキブリ対策は確かに気になるところ。
ページにゴキブリの写真はつかってないそうなので安心して観れますね。
G撃退方法なども紹介頂きましたが、後日別エントリーにしようとおもいますのでここでは割愛。

スペシャルゲスト登場!

ここでスペシャルゲスト登場ということで、HOME’SのキャラクターであるHOME’Sくんが登場しました。
HOME'S ブロガーミーティング
iPadを片手に登場したHOME’Sくん、かわいいですね。

みんなで考える!

HOME'S ブロガーミーティング
イベント会場では、ワークシートが配られみんなでHOME’Sの今後のキャンペーンを考える、ようなことをしました。

HOME'S ブロガーミーティング
▲HOME’Sくんも一緒にみんなの意見をききました

HOME’Sくんにサインもらった

せっかく会えたので「サインもらえますか?」と頼んだところ、大きなペンでサインをしてくれました。
HOME'S ブロガーミーティング

HOME'S ブロガーミーティング

HOME'S ブロガーミーティング
▲すごい、頑張ってサインしてくれてありがとう!

HOME’Sくんと名刺交換

HOME'S ブロガーミーティング
HOME'S ブロガーミーティング
HOME’Sくんと名刺交換もしました。
よくみると、名刺にあらかじめサインしてくれてるじゃないですか。
別途頼んでしまってすみません。

HOME'S ブロガーミーティング
▲HOME’Sくんに頭の中をのぞいてもらいました。「空っぽ」だったそうです。

と、このような感じのイベントでした。
オフレコの内容がたくさんで書けないこともあるのですが、今後の部屋探しに役立てていきたいと思います。

関係者の皆様、おつかれさまでした!

その他の参加者のブログは以下よりどーぞ。

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。