F-06Bの質問へ回答「マナーモード時のバイブ設定」について

当ページのリンクには広告が含まれています。

ケータイ会議6のまとめサイトにQ&Aコーナーがあるのですが、頂いたご質問にさくっと回答しますね。

マナーモードについて質問です。下記のように設定したいのですが、設定は可能でしょうか?【通常時】・着信=音あり&バイブなし・メールの着信=無音&バイブもなし【マナーモード時】・着信=バイブ・メール着信=無音&バイブなし

通常時は、電話着信だけ音ありでバイブ無し、マナー時は電話着信時だけバイブさせたい、ということですね。

通常時設定について

こちらは、電話着信音をON、メール着信音をOFFに設定してバイブレーター設定を電話着信時、メール着信時をOFFに設定すれば問題なさそうですね。

問題はマナーモード時

F-06Bには、通常マナーモードの他、サイレントマナーモードというのが設定でき、マナーモード時に音だけでなくバイブレーションも完全オフにすることができます。
F-06B オリジナルマナーモード
▲各種マナーモードの選択画面

が、これだと電話着信についてもバイブしないことになります。
また、もうひとつのマナーモードオリジナルマナーモードという設定もあり、バイブレーターや各種の音設定について個別に設定のオン・オフが設定できます。
F-06B オリジナルマナーモード
これをつかえば実現できるのでは?と思いきや、メールと電話着信の項目が別にあるわけではなく、バイブレーターという設定でひとくくりにされてしまっているので、マナーモードで電話着信だけバイブ、という設定ができません。

ということで、結論としては

マナーモード時は電話着信だけバイブさせてメール着信はバイブ無しの設定にはできないようです。
次期種以降のオリジナルマナーモードの拡張に期待したいところですね。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 連投すいません。
    つまり、メールの設定は着信音を「無音」に設定し、バイブを設定でOFFにしておけばいいと思います。着信についてはマナーモードは本体設定を無視するようなので、マナーモードという考えを捨てて(笑)設定からバイブのON、OFF、着信音の音量をゼロに、で対応できるかと思います。ランチャーにショートカットを作成すればそれほど手間ではないですよ。

  • たしか、プリインの着信音に「無音」っていうのがあったと思いますが・・・

コメントする

CAPTCHA


目次